ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

ZabbixのSlack通知が来なかったのは単純な設定漏れが原因でした

ZabbixのSlack通知を設定したのですが、エラーを起こしてもSlackに通知が全然やってきませんでした。 参考にした情報はこちらです。 www.zabbix.com 色々調べていくにつれて、次のような情報を見つけました。Zabbix Server 6.4で通知のテストが失敗するとか…

無線LANルーターをバッファローWSR-5400XE6に切り替え

なにか最近、ファイルのダウンロードに時間がかかるし、アップロードはもっと時間がかかるのでおかしいなと思い、早速原因を調べることにしました。 調査に使ったのはiperfです。 普段の接続方法はこんな感じで、一階にルーターとWi-Fi親機を設置、二階に中…

ロジクールのK380がmacOS Venturaで最近不安定

ロジクールのK380を愛用しているのですが、最近やたら何かのたびにエラー(再起動してくださいと表示される)が発生したとかでファンクションキーに割り当てている操作が失敗するんですよね。 そこで「Logi Options+」を完全に削除して、「Logi Options」を…

関連する質問が本当に嫌い

GoogleやYahoo Japanで検索を実行すると現れる、「関連する質問」が嫌で嫌で仕方ないです。 本当に嫌い! 理由はこれ。展開するとページのサマリーが表示されるんですよね。 一見便利そうに見えるのですが、ブロガーとしてはそれで満足してしまってサイトの…

たまに更新できなくなるmacOS版のChromeやEdge

最近、Chrome/Edgeの更新が多いですよね。 macOS環境でアップデートを仕掛けると、こういうエラーが発生することがあります。 解決方法はこちら(リンク先が参照できなくなっているけど...) support.google.com 実際に実行したところ % diskutil resetUserP…

Pixel 8を買ったので、時計もPixel Watchにしてみた

Pixel 8を買ったので、時計もPixel Watchにしてみました。 バンドは長いものと短いものがついていました。Apple Watchと一緒ですね。 時計は丸いほうが好きです。時計本体の造形を気に入っています。 これまでとこれから これまではApple Watchを使っていま…

OpenStackコマンドでインスタンスを作成する

OpenStackコマンドでインスタンスを作成(起動)するには、openstack server createを使います。 実際にインスタンスを作成するには、次のコマンドで必要な情報を用意する必要があります。 インスタンス起動に必要な情報の取得 //フレーバーの確認 openstack…

Docker Desktopが頻繁に「他のアプリで設定が変えられた」と騒ぐので黙らせた

Docker DesktopをmacOSにHomebrewでインストールすると、そういう警告が初回だけ表示されていたのですが、最近のアップデートで「Automatically check configuration」という設定が4.28.0で追加されており、デフォルトでオンになっています。 その結果、この…

IPv6によるFirefoxでのウェブサイト表示のトラブル

昨日、Firefoxでとあるサイトを開いたところ、読み込み中のまま開かないという状況になりました。 Safariで開くと普通に開くんですよ。ちなみに別のページは開くので、特定のページだけ開かないという状態です。 正直そういうときは別のブラウザでひらけばい…

スマホの機種変

iPhone 12 miniからGoogle Pixel 8に乗り換えました。 先日バッテリー交換依頼したらiPhoneの交換対応になったのでiPhone 12 miniは新品同様になり、これであと2年くらい戦うかと思っていたのですが、AI機能が色々充実していて気になってしまったのでGoogle …

SonomaからVenturaにダウングレードしてみた 〜クリック問題は解消〜

macOS Sonomaにアップグレードして数ヶ月は特に何も問題がおくることなく動いていたのですが、 いくつかのアップデートを適用して以降、マウスのクリックがクリックとして認識されない時があるのと、 Google日本語入力が頻繁にクラッシュする問題がよく発生…

Ubuntu Serverのコンソール文字が豆粒で目がやられそうなあなたへ

うっかりUbuntu Server 23.10を仮想マシンで使ってみたら、画面の文字が小っさ! 対応方法 以下のコマンドを実行したあと sudo dpkg-reconfigure console-setup 次の順番で設定していく UTF-8 Guess optimal character set VGA or Terminus 16x32 (framebuff…

macOSのBashを新しくする

この通り、macOSのBashはバージョン3.2.57です。 $ /bin/bash --version GNU bash, version 3.2.57(1)-release (arm64-apple-darwin23) Copyright (C) 2007 Free Software Foundation, Inc. ここにアクセスすると、バージョン4や5がリリースされていることが…

Raspberry Pi OSにbyobuをいれて不意の回線切断対策をする

この記事を見て思い出しました。 pc.watch.impress.co.jp Raspberry Pi Zeroみたいな無線LANしか無いラズパイでもByobuを入れておいたほうが良いんじゃないかって。 もちろん外付けのLANアダプターとか用意すれば有線接続とかもできますけど、ちょっとごちゃ…

DBでテーブル要素が全く同じテーブルの結合と集計

SQLはテーブル結合の方法がありすぎて、マジわかりませんよね。 例えばPostgreSQLの場合... https://www.postgresql.jp/document/15/html/queries-union.html https://www.postgresql.jp/document/15/html/tutorial-join.html 本を読んだりマニュアルを読ん…

RでPostgreSQLにつなぐ

Web検索でRでPostgreSQLにつないでそこからデータを取り込む方法を調べると、install.packages('RPostgreSQL')してlibrary(RPostgreSQL)を使う方法が出てくるのですが、 ライブラリー「RPostgreSQL」はPostgreSQLのバージョン15以降などで標準設定となってい…

「utun」がいっぱい

導入 普段遣いのMac環境でifconfigコマンドを実行したら、utunインターフェイスがたくさんあるのがすごい気になりました。 早速、調べてみることにしました。 utun0: flags=8050<POINTOPOINT,RUNNING,MULTICAST> mtu 1380 inet6 fe80::4ef3:be8:dfda:e043%utun0 prefixlen 64 scopeid 0x12 n</pointopoint,running,multicast>…

macOSでSlackでGoogle日本語入力が使えないとき

macOSにGoogle日本語入力をインストールして、いざ使おうとしたら「かな」キーをおしても右上からGoogle日本語入力の「ひらがな」を選んでも日本語入力できない問題に遭遇しました。 ちなみに私の環境は現在、macOS Monterey 12.6.8です。 解決方法は簡単、m…

iPhone 12 miniのバッテリー交換依頼をした

最近、アダプターに繋いでバッテリーの充電をしても、何時間か経過して見に行っても全く充電されていなかったり、サブ機として中古で買ったiPhone SE 2(以降iPhone SE)と一緒にバッテリー充電して時間経過すると、ゲームだなんだでハードに使っているiPhon…

macOS VenturaからMontereyへダウングレード

macOS Venturaの最近のアップデートで、プリンタ印刷中に「通信エラー」が発生して中途半端に印刷される問題が起きたり、 ディスクユーティリティでフォーマットするときにフォーマットが終わらなくなる問題(APFSの時に多い)やFATやexFATに互換性のない問…

Windows 10とSSH

Windowsでsshとか使いたい場合、昔だったらTera TermとかPuttyとか入れていたと思いますが、私が触ったWindows 10のバージョンにはOpenSSH for Windows が実装されていました。次のコマンドが使えるようです。手元に現在ないので未確認ですが、Windows 11も…

macOSでSDのチェックを行う

macOSでSDのチェックを行うにはF3というツールがあるようです。 これを使うと表記されている容量までデータの書き込みが行われるため、 SDカードの容量偽装 SDカードの状態(読み書きでエラーが発生しないか) などの判別に使えます。例えば表記は128GBなの…

Mac版WiresharkでインターフェイスキャプチャーをするとChmodBPFのインストールを何度も求められるとき

Mac版Wiresharkでインターフェイスのキャプチャーを取ろうとしたら「ChmodBPFをインストールしてください」というエラーになりました。 そういえばキャプチャーを取るのは久しぶりだなと思って、Wiresharkの公式からダウンロード してUアップデートして、そ…

Ubuntu ServerにPostgreSQLを入れたあとやること

UbuntuにはPostgreSQLパッケージが提供されていますが、PostgreSQLコミュニティが提供しているパッケージを使うこともできます。 次のページからディストリビューションを選択していくと、導入方法が書かれたページに遷移されます。 www.postgresql.org Post…

Ubuntu ServerにCUDAを入れるときに注意すること

Ubuntu Server 20.04にCUDAを入れるとき、インストール手順 通り次のようにインストールして再起動すると、再起動後デスクトップ環境が上がってきます。 sudo apt-get install cuda デスクトップ環境が上がってくるのは別にいいのですが、sshでアクセスして…

Python 3.9.xからHomebrew版Python 3.11に置き換えたらJupyter Labが動かない!?

今までAppleのDeveloper Toolsをインストールしたときに入るPython 3.9を使っていたのですが、昨日brew upgradeしたあとインストールしてたモジュールが動かないのでなんでかなと思ったら、python3バイナリが3.9.xじゃなくて3.11.xに置き換わっていました。 …

Intel MacのBoot CampでWindows 11を動かしてみた

仕事用のIntel CPU版MacBook Pro 16インチでBootCampを使ってWindows 11を動かしてみました。 からくりを先に説明すると、まず普通にWindows 10をBootCampアシスタントを使って、その後Windows 11のISOイメージを使ってアップグレードするという流れで動かせ…

CUDAのインストールに失敗したら

たとえばこんなことが Oh..No... ]# nvidia-smi NVIDIA-SMI has failed because it couldn't communicate with the NVIDIA driver. Make sure that the latest NVIDIA driver is installed and running. モジュールがインストールされていないのがわかります…

macOSのechoとwhichコマンドを実行した時にZSHシェルのビルトインコマンドを使わない方法

Catalina以降のmacOSは、ZSHシェルがデフォルトになっています。 BashからZSHへの変更は別段困ることはなかったのですが、ちょっとだけ困ったのが一部のコマンドはシェルのビルトインコマンドが使われるということです。 仕事柄LinuxとmacOSを行き来している…

PyArrowを使ってArrow形式のファイルを覗く

最近お仕事でApache Arrow形式を扱うことが多くなってきたので、手元のmacOSでも覗けるようにしようと思いました。 PyArrowを使えば楽勝っぽかったので、こんな感じのコードを使って確認することにしました。 macOSでは macOSには何らかの方法でPython 3とpy…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。