ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

続・自宅環境でUbuntu ServerをインストールするとDHCP周りがおかしい

前回こんな記事を書きました。 ytooyama.hatenadiary.jp その時の解決策として、Networkdを使わずにNetwork Managerを使う方が最善と言ったような結論にしました。 Network ManagerはエンタープライズLinuxで標準で使われていますからね。安定していますし。…

Debian 10でmicrok8sを動かす

Debian 10でmicrok8sを動かすには、次のようにインストールするだけ。 snapdのインストール方法は公式の方法を採用。 sudo をインストールする理由は、内部でサービスを起動するときにsudoコマンドが利用されているから。 手元ではmicrok8s 1.18.3が動作した…

PowerPoint / Keynote / Google Docs スライドの自動めくり

スライドの自動めくり機能の使い方のまとめです。 Power Point 2019、Keynote 10.0、Google Docs スライドはFirefoxで動作確認しました。 PowerPointの場合 以下の記事に纏まっていました。わかりやすい! dekiru.net Macの場合はCTRLキーの代わりにCommand…

VirtualBox 6.1.xを使っているとなんか重いなと思ったら

macOS CatalinaでVirtualBox 6.1.xを使っているとなんか重いなと感じたので確認してみたところ、VirtualBox 6.1.10 + macOS Catalina 10.15.5の環境だとVMのメモリーの設定に関わらず、メモリーが消費されていく事象が発生することを確認できました。 これが…

Google Docsで文字起こしを試してみた

新しいMacBook Proはスペックも十分にあるので、色々やってみることにしました。 元々別の理由でSoundFlowerをインストールしていたのですが、これとGoogle Docsを組み合わせると動画の音声データをGoogle Docsで音声入力で文字起こしできるというこの情報が…

自宅環境でUbuntu ServerをインストールするとDHCP周りがおかしい

先日、自宅の環境でUbuntu Serverをインストールすると、DHCP周りがおかしいことに気がつきました。 いや、実を言うと随分前から「ん?」って思うことが度々発生していました。 アップデート中とか、少々SSH接続していたものを放置するとセッションが切れた…

LinuxでexFATを利用する

LinuxでexFATのマウントはかつてはネイティブにサポートされずFUSEのようなサードパーティのモジュールを介して利用する必要がありましたが、Linux Kernel 5.4でLinuxにexFATのサポートがマージされました。 Linux Kernel 5.4はLinux Kernelにおける長期サポ…

macOS Catalina 10.15.5 - Touch Bar非搭載モデルにもTouch Bar由来の設定が表示されていた問題が修正

全てのMacで再現されていたかわかりませんが、私が所有するMacBook 12インチの2017年モデルではmacOS Catalina 10.15.4時点ではキーボードの設定になぜかTouch Barの設定が表示されており、ここの設定をどう変更しても標準ファンクションとして使う、特殊キ…

macOS Catalina 10.15.5 UpdateをインストールしたらBluetooth周りの安定性が向上した模様

macOS Catalina 10.15.5をインストールしました。 macOS Catalina 10.15.4までのバージョンではBluetoothオーディオ周りでよくトラブルが起きていました。例えばBluetoothイヤホンを利用していて何か動画を再生していたり音楽を再生していると、サウンドがモ…

macOS CatalinaでGitHubからバイナリーをダウンロードして実行しようとすると拒否される問題の解決方法

macOS Catalinaはセキュリティが強化され、Appleによる公証がされていないバイナリー(インストーラーや実行ファイル)を実行できず、「開発元が未確認のため開けません」というメッセージが表示されます。 別のマシンで許可した場合も、移行アシスタントを…

Folding@homeをGPUモードで動かしてみた

以下は動かしているところ。Xubuntu 18.04.4 を使っています。 ちなみにこの40分後に12%まで、2時間で30%まで進みました。 Xubuntuをインストール後にデスクトップ環境にアクセスしたら、マウスカーソルが表示されなくて焦りました(しかし、クリックとかす…

UbuntuでNVIDIA CUDAをインストールする他のやりかた / LXCやDockerでの利用

LinuxでNVIDIA CUDAを使う場合、次のようにセットアップすると思います。 対応するNVIDIA GPUを用意する CUDAがサポートするLinuxをインストールする NVIDIAのCUDAパッケージリポジトリーを追加する CUDAをインストールする コンテナーでCUDAを使いたい場合…

FedoraやCentOS 8でDockerを使う

CentOS 8ではPodmanというコンテナーソフトウェアが利用できます。しかしどうしてもDockerを使いたい場合があるかもしれません。 そんな時に役立ちそうなネタです。ちなみにFedoraやCentOS 7でも同様に導入可能です。RHELでも可能ですが、外部リポジトリーの…

コンテナーとセキュリティーについて調べたのをまとめる

追記 「何が問題なのかわからない」という声があったので補足します。 Dockerの-vオプションや仕組みを理解しているユーザーやDockerを構築した人自身が使っているだけであれば、気をつけるだけでいいと思っています。 Dockerを複数人で使っているとか、Kube…

Raspberry Pi Compute Module 3 (CM3)をさわってみた

会社でRaspberry Pi 3Bを結構な数を所有していたので、Kubernetes クラスターを作ってみたりしました。まあ動きはしたのですが、ストレージがネックであまり思ったように使うことができませんでした。 なんかそのような話をしたところ、「じゃあこれ使ってみ…

ASUS tinker board SにArmbianをインストール

Armbian Armbianを使ってみようと思ったきっかけ 前回、ASUS tinker board SにはtinkerOSをインストールしましたが、他のOSを入れてみようと思いました。 きっかけはtinkerOSの安定版では、最新のブラウザーが使えなかったためです。 現行のtinkerOSはDebian…

ASUS tinker board Sを買ってみた

AmazonでそろそろRaspberry Pi 4でも買おうかなと思ってしらべていたところ、ASUSがRaspberry Piと同じくらいのサイズのARMボードを出していたので気になって公式サイトを見ていました。 https://www.asus.com/jp/Single-Board-Computer/Tinker-Board-S/ こ…

macOS Catalinaにアップグレードして、Mojaveにダウングレードした話

バックアップは重要です macOS Catalinaにアップグレードしようと思いました。何かあったら困るので、通常のTime Machineバックアップに加えて、フルバックアップをTime Machineでとっておくことにしました。 フルバックアップをTime Machineで取るには、普…

CentOS 8をちょっと触ってみた

Facebookで共有されてきたので読んでみました。 north.thco.mp 1.tarが(Minimal Installに)ない(と言うか含まれていない) 以下を選択してOSをインストールすれば入るようです。ただ、人によっては必要ないものも入ってしまうので、yum install tarでいい…

MAASでデプロイしたCentOSでMariaDBとかMySQLが起動しなかったのをなんとかした話

最近、環境を用意する時はMAASをよく使うのですが、MAAS 2.6.0でCentOS 7をデプロイしてそのCentOSにMariaDBをインストールしたところ、MariaDBデーモンがどうしても起動しない問題にはまりました。 バージョンを下げたり、MariaDB本家のリポジトリーを追加…

CentOS 7をアップデートしていたら「grubby fatal error: unable to find a suitable template」と出力

昨日、CentOS 7をアップデートしていたら、kernelパッケージの更新の時に「grubby fatal error: unable to find a suitable template」と出力されたのが気になりました。メッセージで検索したらOracle Linuxのドキュメントがヒットしました。 fatal errorと…

Docker ComposeでMySQL 8を使ってWordPressをコンテナーデプロイする

Docker Composeはアプリケーションの動作に必要なソフトウェアをコンテナーに一気にデプロイするツールです。 デプロイするアプリケーションや設定はYAMLに記述します。Webで検索するとたくさん情報やテンプレートが見つかります。 ちょっとすぐWordPressの…

山の奥microSDを買ったのでRaspberry Pi 3で使ってみた

microSDが欲しかったのでAmazonを徘徊していたら、山の奥 32GB microSDカードが引っかかりました。ちょっと前に見たときより評価が下がっているのが気になりますが、感激的な格安価格だったので2枚買うことにしました。 商品は中国の山の奥から届くため、2週…

Safariではkatacoda.comなどでコマンド入力ができない

ここ最近はずっとChromeを使っていました。ただ色々思うところがあり、ふだん使いのブラウザーをSafariに、Safariでうまく動作しないサイトをFirefoxでアクセスするように切り替えました。 katacoda.comというテクノロジーの学習サイトがあって、何らかの作…

RancherOSでDockerのデフォルトブリッジのサブネットを変更する方法

RancherOSでDockerのデフォルトブリッジのサブネットを変更する方法を調べていました。なかなか目的の情報を見つけられなかったので、ここにまとめてみます。 ちなみにRancherOSとは軽量なコンテナー向けOSで、物理マシンにインストールするためのISOのほか…

Red Hat Universal Base Imageを使ってみた

これをみて「おぉー」と思ったので、早速使ってみました。 www.publickey1.jp www.redhat.com 記事にもあるように、Red Hat Universal Base Imageは「再配布可能(つまり自由に使える)」で「RHELベースの基盤以外でも使え」、かつ「Red Hatによってイメージ…

いつまでもUbuntu Server 18.04LTSに苦手意識を持つのは良くないと思い...

いつまでもUbuntu Server 18.04LTSに苦手意識を持つのは良くないと思い、風邪をひいたしどこに行くわけにも行かなかったので、嫌々ながらUbuntu Serverと戯れていました。 Live Serverには目もくれずDebian installer版でUbuntu Server 18.04.2をインストー…

Raspberry Pi 2や3でk3sでKubernetesを動かす

k3sはRancher Labsが開発した軽量なKubernetes。Raspberry PiのようなIoT機器からx86な1Uサーバー、クラウド環境上など様々なところでKubernetesを動かすことができます。 k3s.io Raspberry Pi 2や3でk3sを動かすには まずcgroupの設定を行います。cgroup_me…

Ubuntu 18.04でMTUを設定するには

現行のDebian StableであるDebian 9 (stretch)やUbuntu Server 17.04までのバージョンは、次のサイトのようにinterfacesの設定で、インターフェイスをstaticにしてIPアドレスとともにMTUを指定してifdown,ifupするか、再起動してしまえば設定した通りのMTUが…

Parallels DesktopでopenSUSE Leap 15を動かしてParallels Toolsを入れる方法

openSUSE Leap 15をサーバーモードでインストールした後に次のように実行して再起動して済むのかなと思ったらエラーが発生して失敗してしまいました。 % sudo mount /dev/cdrom /mnt % cd /mnt % sudo ./install で、Cannot install Parallels Tools on Open…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。