ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

OpenStackコマンドでインスタンスを作成する

OpenStackコマンドでインスタンスを作成(起動)するには、openstack server createを使います。 実際にインスタンスを作成するには、次のコマンドで必要な情報を用意する必要があります。 インスタンス起動に必要な情報の取得 //フレーバーの確認 openstack…

Docker Desktopが頻繁に「他のアプリで設定が変えられた」と騒ぐので黙らせた

Docker DesktopをmacOSにHomebrewでインストールすると、そういう警告が初回だけ表示されていたのですが、最近のアップデートで「Automatically check configuration」という設定が4.28.0で追加されており、デフォルトでオンになっています。 その結果、この…

IPv6によるFirefoxでのウェブサイト表示のトラブル

昨日、Firefoxでとあるサイトを開いたところ、読み込み中のまま開かないという状況になりました。 Safariで開くと普通に開くんですよ。ちなみに別のページは開くので、特定のページだけ開かないという状態です。 正直そういうときは別のブラウザでひらけばい…

スマホの機種変

iPhone 12 miniからGoogle Pixel 8に乗り換えました。 先日バッテリー交換依頼したらiPhoneの交換対応になったのでiPhone 12 miniは新品同様になり、これであと2年くらい戦うかと思っていたのですが、AI機能が色々充実していて気になってしまったのでGoogle …

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。