ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubutu Server 14.04.1で公開鍵作成すると文字化けする件

Ubutu Server 14.04.1を日本語に設定してインストール、キーペアを作ったら文字化けしてしまいました。 $ ssh-keygen -t rsa -b 4096 Generating public/private rsa key pair. Enter file in which to save the key (/home/vtjadmin/.ssh/id_rsa): Enter pa…

DHCPサーバーを構築

dnsmasqでDHCP/DNSサーバーを動かしてしばらく問題がなかったのですが、最近、今これを書いているMacBook Proで有線からはDHCPサーバーからIPアドレスを取れるのに無線からは取れないという、奇妙な現象が起きるようになりました。 ちなみにMac以外の機器(i…

Bash ShellShock関連、bash-4.2.53-1.fc20 (FEDORA-2014-12325)のパッチアップデート

Fedoraに新しいbashのパッケージが出ているようです。 「Florian's patches」でピンとくるものがあって調べたら、bashの脆弱性の修正でエンバグしてしまう問題を修正し、上手く動くようにしたパッチらしいです(→参考情報1、参考情報2)。このパッチはセキュ…

SELinuxをオンにしてOpenStackを動かす(前編)

あのスクリプトを使って、2NodeのOpenStack Icehouse環境を構築して問題なく動いたんだけど、今や小規模なOpenStackを動かせてもドヤ顔できないのでSELinuxを有効化してみました。対象とする構成は次のような感じです。間違っていたらごめんなさい。ちなみに…

dnsmasqで簡易的なDHCPサーバーを構築

以前、こんな記事を書きました。 ytooyama.hatenadiary.jp 今日はその環境にDHCP機能を追加してみます。■DHCP設定の追加 /etc/dnsmasq.confに以下のようなDHCP設定を追加します。 DHCP/DNSサーバーが192.168.1.6である場合の設定例です。dhcp-hostにはMACア…

Baffaloルーターの脆弱性対応ではまる

最近はまってばっかりのとおやまです。 フォロワーさん経由で「Baffaloルーターの脆弱性」というプレスリリースが出ていることを知り、確認したところ、自分が使っている機種が該当機種であることがわかりました。で早速アップデートをしようと思ったのです…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。