ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

UTM VMでRHEL9を動かすと「Fatal glibc error: CPU does not support ×86-64-u2」というエラー

ちょっと調査でUTM.app を使ってRHEL9を動かそうとしたところ、「Fatal glibc error: CPU does not support ×86-64-u2」というエラーになり、カーネルパニックを起こして応答なしになる現象になりました(つまりインストールすらできません)。 RHEL9で起き…

Apple Watchのペアリングループ地獄

使わずにアップデートも放置していたApple Watch 4をペアリングしようとしたら、「watch OSを今すぐアップデートしてください」と言われ、アップデートを進めると「アップデートを確認できない」と言われてしまってペアリングがやり直しになり、「アップデー…

RHEL8クローンでカーネルを固定する

RHELではsubscription-managerの機能で、リリースを固定できます。 カーネルやリリースバージョンを厳密に指定されているようなソフトウェアを動かすときもこれなら安心ですね。 ]# subscription-manager release --set=8.6 ソフトウェアによって、RHELのサ…

Mac版の「エレコムマウスアシスタント」が削除できない/動作がおかしいときの解決方法

エレコムのトラックボールマウスを普段使っています。 www.amazon.co.jp 有線式のマウスを使っているのは、MacでBluetooth接続のときによく切断されて操作できなくなるといったことが起きていたためです。最近のアップデートで安定して動くようにはなりまし…

Fedoraのmoby-engineパッケージでインストールするDocker EngineはデフォルトでコンテナにもSELinux機能を渡す

Fedoraのmoby-engineパッケージをインストールすると、Dockerを利用できます。多分このことを知らずに、Fedora向けのDocker Engine(旧称 Docker CE)をインストールしている人のほうが多いと思います。 ちなみにDocker Engine(旧称 Docker CE)の場合は /e…

Fedora IoT Editionでパッケージインストールして再起動しても変更した内容が反映されない問題

Fedora IoT EditionはFedoraのバージョンの一つで、特徴としてパッケージ管理にostreeを利用しています(Fedora IoT Edition的にはrpm-ostree)。 Fedora IoT Editionを最近使い始めたのですが、以前はうまく行った方法でパッケージをインストールしようとす…

Raspberry Pi 4でUSBブートがうまくいかなかった原因

「これを試してみて」と注文を頂いたのでやってみることにしました。 ものすごい丁寧に書かれているので、そのままやったら動くんじゃないかと思ったんです。 medium.com ところが、「arm-image-installer」で書き込んだイメージでブートしようとすると、起…

Fedora 36でPodmanを使おうとしたら、デフォルトランタイムがcrunになっていた

会社の方のブログネタにPodmanを触っていたのですが(その内容についてはおいおい公開します)、Fedora 36でPodmanをインストールしたら、依存関係でcrunがインストールされていました。Fedora 36のPodmanはデフォルトランタイムがcrunなんですね。 github.c…

Docker DesktopをアップデートしたらDocker Extentionsが消えた?

Docker DesktopをアップデートしたらDocker Extentionsが消えてしまいました。 ただ、追加していたtrivy拡張の本体であるコンテナーは動いているようでした。 画面が見えないとコンテナだけ動いていても使えないので困る。。 試しにログアウトして、ログイン…

M1 MacでCentOS Stream 9を動かしてみる

先日こんな記事を書きました。 ytooyama.hatenadiary.jp ということは、CentOS Stream 9も動くのかと思い、試してみることにしました。 ちなみに、RHEL9とCentOS Stream 9の関係性についてはこちらに書かれています。一応リンクを貼っておきます。 rheb.hate…

M1 MacでRHEL 9を動かしてみる

RHEL 9.0 aarch64がダウンロードできたのでちょっとM1 Mac上で動かしてみました。 RHEL 8以前はKernel Pagesize問題の仕様で、動かすことができませんでした。 M1 Macは4Kにしか対応していないようです。ちなみにaarch64版Fedoraは以前から普通に動きます。 …

続M1 Mac miniのWi-Fiが急に遅くなった

以前こんな記事を書きました。 ytooyama.hatenadiary.jp あれからしばらくは問題なかったものの、先ほどなんかダウンロードが遅いのでspeedtestをかけたら、なんかWi-Fiが遅い。 試しにMac Miniに接続したUSB機器を全部外して再起動した後にspeedtestをかけ…

自宅のWi-FiをWi-Fi 6からWi-Fi 5に戻した話

NECのWi-Fi6およびメッシュWi-Fi対応のWX1800HPを去年の夏に買ってしばらく使っていました。 ytooyama.hatenadiary.jp Wi-Fi 6は第6世代のWi-Fi規格であり、最大通信速度は9.6Gbpsまで対応できる規格です(あくまで規格上の話。市販されているWi-Fiルーター…

M1 Mac miniのWi-Fiが急に遅くなった

同じところに置いたiPhone 12 mini...110-120Mbps程度 M1 Mac mini...20Mbps前後 何回Speed testをやっても同じ状況という謎の状況です。 「ネット回線なんて生き物だから、速くなったり遅くなったりする」のはわかるものの、iPhoneとMac miniでこれだけ違う…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。