ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Mac版WiresharkでインターフェイスキャプチャーをするとChmodBPFのインストールを何度も求められるとき

Mac版Wiresharkでインターフェイスのキャプチャーを取ろうとしたら「ChmodBPFをインストールしてください」というエラーになりました。 そういえばキャプチャーを取るのは久しぶりだなと思って、Wiresharkの公式からダウンロード してUアップデートして、そのあとChmodBPFをインストールをしたのですが相変わらず「ChmodBPFをインストールしてください」というエラーでキャプチャーできない状態になりました。

どうやら完全に消して入れ直しが必要みたいです。Wiresharkのバグでしょうか。

gitlab.com

インストールし直しはちょっと時間がかかるので、とりあえず一時的な対処としてはキャプチャーする前に次を実行して回避しました。

sudo launchctl unload '/Library/LaunchDaemons/org.wireshark.ChmodBPF.plist'
sudo launchctl load '/Library/LaunchDaemons/org.wireshark.ChmodBPF.plist'

そのうち入れ直します。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。