ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

USBメモリーでLinuxインストールメディアを作成する

いくら待っても終わらない場合は 別メーカーや別機種のUSBメモリーに変更するといいと思います。 最近のOSはISOイメージでインストール用イメージを配布することも一般的になりました。 昔だったらDVD-RとかRWとかにイメージを書き込んでディスク起動してい…

Ubuntu Server Trustyで動かしたLinux KVMで起こった事件

Ubuntu Server TrustyでLinux KVMを構築して、普段OpenStack環境を作ったりJuju/MAASなんかで色々動かしたりとよくやっているのですが、今日sudo apt updateをやるつもりがうっかりsudo apt upgradeをやってしまってコーヒーを注いで戻ったらアップデートが…

Raspbian のカーネルアップデートを適用

Raspbian Jessieのカーネルアップデートがあったので適用しました。 それなりに時間がかかりました。 pi@raspi:~ $ apt list --upgradable Listing... Done libraspberrypi-bin/stable 1.20161116-1 armhf [upgradable from: 1.20161020-1] libraspberrypi-d…

tmuxコマンドとscreenコマンド

最近SSH接続して作業することが多くなり、これまではscreenコマンドを使っていました。 tmuxというものの方が活発的に開発されているらしく、ちょっと気になっていたので使ってみました。 OS Xにはscreenコマンドはバンドルされていますが、tmuxはありません…

docomo Wi-Fiが最近繋がらないのでなんとかした話

docomo Wi-Fiはドコモユーザーで契約すると永年無料で利用できるWi-Fiサービスです。 Wi-Fiを使うとパケット代の節約になるとかもあって、駅とか店とか娯楽施設などに各社が広域Wi-Fiサービスを提供していたりします。 www.nttdocomo.co.jp 私も契約した時…

Raspberry Pi 3の2台目を購入

家のサーバー用途で購入しました。 最近、日本製のRaspberry Pi 3の件が話題ですが、今回やってきたものもPRC製でした。 実は先日Raspberry Pi 1からRaspberry Pi 2に置き換えたばかりですが、Raspberry Pi 2はまだいろいろなOSを動かすためにとっておきたい…

サーバーのJavaコンソール対策をLinuxでやる

リモートサーバーへのアクセスってInternet Explorer向けのActive Xコンソールか、Javaを使ったJavaアプレットコンソール、同じくJavaを使っているけどもう少しセキュアで使い勝手の良いJava Web Start(Webアプリ版)、最近だとHTML5の技術を使ったHTML5コン…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。