ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

IPv6によるFirefoxでのウェブサイト表示のトラブル

昨日、Firefoxでとあるサイトを開いたところ、読み込み中のまま開かないという状況になりました。 Safariで開くと普通に開くんですよ。ちなみに別のページは開くので、特定のページだけ開かないという状態です。

正直そういうときは別のブラウザでひらけばいいやんって思ったのですが、ちょっとだけ試行錯誤しようと思いました。

試しにnslookupでドメインをチェックしてみたら、名前引きはできるようです。そりゃあそうです。

$ nslookup archive.ubuntu.com
Server:     127.0.0.53
Address:    127.0.0.53#53

Non-authoritative answer:
Name:   archive.ubuntu.com
Address: 185.125.190.36
Name:   archive.ubuntu.com
Address: 91.189.91.81
Name:   archive.ubuntu.com
Address: 185.125.190.39
Name:   archive.ubuntu.com
Address: 91.189.91.82
Name:   archive.ubuntu.com
Address: 91.189.91.83
Name:   archive.ubuntu.com
Address: 2620:2d:4002:1::102
Name:   archive.ubuntu.com
Address: 2620:2d:4000:1::16
Name:   archive.ubuntu.com
Address: 2620:2d:4002:1::103
Name:   archive.ubuntu.com
Address: 2620:2d:4000:1::19
Name:   archive.ubuntu.com
Address: 2620:2d:4002:1::101

現在J:COMを使っています。これによると自動でIPv6が使えるはずなのですが、払い出されていないのでもしかしてルーター交換が必要なのかな。

cs.myjcom.jp

調べたら、Firefoxには「network.dns.disableIPv6」という設定があるようです。 support.mozilla.org

この設定を変更したら、私のパターンでは解決しました。

プロファイルが壊れたとか勝手に想像して作り替えたり、Firefoxのリリース版からESR版に乗り換えたりと色々やったのですが、結局はIPv6周りのせいでした。

近々プロパイダーの乗り換えをする予定なので、次のプロバイダーでIPv6をちゃんと使えるのを確認したら設定を元に戻さないといけませんね。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。