ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年の総括

大晦日ですし、2015年の総括でもしようかと思いました。 まず年間を通してLPICレベル1対策として日経Linuxの連載をやっていました。今シーズンについては2月までまだ残っています。LPICレベル1はLinuxを使う上での基礎から応用まで幅広く取り扱っている試験…

iPhone 5cのバッテリー交換をしてもらいました

渋谷の街は今日も寒いですね。雪が降っていないのが不思議なくらい。 もう直ぐ機種変(ドコモにMNP)してから2年くらい経過しますが、iPhone 5cのバッテリーが長持ちしたりしなかったりバッテリーの持ちが不安定だったので、ジーニアスバーに行ってきました。 …

aptコマンドは便利だった

apt-getとapt-cacheのコマンドがひとつでできるaptコマンド(Jessie,Trustyではpurgeを未サポート)ですが、最近「apt update」をやると更新パッケージがあるかないか出力してくれるのに気がつきました。これは地味に便利 (注)ちなみにTrustyのaptはちょっと…

Windows 10 対応USBシリアル変換ケーブルを買った

シリアル変換ケーブルはネットワークエンジニアにとって大事な友達ですよね(ちなみに私はネットワーク専門のエンジニアじゃないけど)。 仕事で普段使っているUSBシリアル変換ケーブルがWindows Updateで新しいドライバに置き換わってよく使えなくなるので探…

WHR-1166DHP2 ファームウェアアップデートVer.2.10

WHR-1166DHP2 ファームウェアアップデートVer.2.10が来ているようです。修正点は2点だそうです。 WHR-1166DHP2 Release Notes

El Capitanにして困ったこと

El Capitanにして困ったこと。それはディスクユーティリティです。なんとこいつ、CD-RWとかDVD-RWをフォーマットすることができません。 仕事柄、インストールディスクをRWメディアに焼いて使うのをよくやるので、不便で仕方ないです。Yosemiteまではできて…

vvvウィルスとやらがTwitterなどで話題ですが

vvvウィルスとは、ある日突然あらゆるファイルがウィルスによって暗号化され、拡張子がvvvになり、データの暗号を解除(復元)するにはバックアップから復元するか、データを諦めるか、身代金を支払わなくてはならないというウィルスのようです。 なんか最近Tw…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。