ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Windows 10とSSH

Windowsでsshとか使いたい場合、昔だったらTera TermとかPuttyとか入れていたと思いますが、私が触ったWindows 10のバージョンにはOpenSSH for Windows が実装されていました。次のコマンドが使えるようです。手元に現在ないので未確認ですが、Windows 11も同様かと思います。

  • ssh.exe
  • ssh-add.exe
  • ssh-agent.exe
  • ssh-keygen.exe
  • ssh-keyscan.exe

バージョンはこんな感じでした。

PS> ssh-V
OpenSSH_for_Windows_8.1p1, LibreSSL 3.0.2

ホームディレクトリーはC:\Usersの下にユーザー名を省略したものがフォルダーとして用意されています。

PS> pwd
Path
-------
C:\Users\ytooy

例えば上記の場合、.sshフォルダーを作ってその中でssh-keygen.exeを使ってキーペアを作って、sshの設定はC:\Users\Username\.ssh\configに書き込めばいい感じでした。

特に最初のServerAliveInterval、これがないとブチブチ接続が切れてイライラしますが、設定を書き加えたあとは問題なかったです。 接続するホストの情報を書くと、いちいち色々指定せずにSSHアクセスできてラクです。

Host *
    ServerAliveInterval 40

Host 172.17.28.66
    HostName 172.17.28.66
    User cloud-user
    IdentityFile c:\Users\ytooy\.ssh\id_ed25519
    IdentitiesOnly yes

ちなみにscpとかsftpとかはコマンドとして用意されていなかったので、そこまでやりたい場合はWSLを使ったほうが良さそうです。

learn.microsoft.com

WindowsでSSHを快適にするツール

Windows Terminalを入れると快適になります。

apps.microsoft.com

WindowsでCLIによるファイルの読み書き

Linuxなどではファイルの内容の確認にcatやlessを使うと思いますが、Windowsの場合はtypeが用意されているようです。 書き込みはnotepadを使うといいでしょう。

ただ、notepad(メモ帳)でファイル保存すると拡張子(.txt)がついてしまうので、拡張子が不要のときはmv abc.txt abcみたいにして対応すると良さそうです。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。