ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

入力しろと言われたので

入力しましたよ。 #「この処理を行う原因を入力して[OK]ボタンを押してください」の訳のほうが私的には好み

iPhoneを新規契約、機種変更したらまず確認すること

iPhoneを新規契約、機種変更したらまず、変なプロファイルやアプリを入れられていないか確認。 必要ないアプリ、プロファイルは削除した方が良い。また、分からないアプリ、プロファイルがあったらauならauショップ、ソフトバンクならソフトバンクのショップ…

Firefoxをアップグレード後、Add-on Compatibility Reporterでアドオンを有効化できなくなった場合の対処法

Firefox 9 Betaがリリースされたことにより、Auroraのターゲットバージョンが9から10に変わりました。11/12現在ではAuroraの自動更新により、Aurora 9.0a2 > Aurora 10.0a2にバージョンがされるようになったのですが、これにより多くのアドオンが無効にされ…

gredと言うサイトはTwitterの短縮URLの判断に便利

Twitterをしていると、たまに知らない外国のひとからツイートをもらうことがある。ツイート内容はURLだけと言う、なんとも怪しいもの。そんな時、gredと言う安全なサイトを診断してくれるサイトが便利だ。このサイトで、短縮URLを検索すると、リンク先の情報…

VMware ESXi 5.0のVMware Toolsが変だw

か、完了だと!? 多分、「完全」か「すべて」の間違え。 「選択します」と「選択してください」の混在も気になるといえばそう。

Ubnutu 10.04(LTS)/10.10などで2.6.32以上の新しいカーネルを使う

Ubnutu 10.04などでKernel 3.0.0系を使うには、Ubuntu Kernel PPAを使うのが簡単のようです。早速導入してみたいと思います。1.アップデートマネージャを開く 2.左下の[設定]ボタンを押す 3.「ソフトウェア・ソース」ウィンドウの[他のソフトウェア]タブをク…

Windows XPはサポート終了したの?

こちらの記事で「同社はWindows XPのサービスパック(SP)のサポートを既に終了しており」などと書いたり、「さよならWindows XP:Windows XPが招く「最悪のシナリオ」 - ITmedia エンタープライズ」のような、Windows XPのサポート終了を釣る記事が最近多く…

CentOS 5.7のインストーラにバグ。OpenOfficeをインストールすると途中でファイルの破損エラーが出る問題

CentOS 5.7のインストーラにはバグがあります。この問題はCentOS 5.7を既定のままインストールした場合、OpenOfficeをインストールする際に日本語言語でCentOSを使うように設定したあと、OpenOfficeをインストールするように選択した場合、以下のようなメッ…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。