ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

スマホの機種変

iPhone 12 miniからGoogle Pixel 8に乗り換えました。 先日バッテリー交換依頼したらiPhoneの交換対応になったのでiPhone 12 miniは新品同様になり、これであと2年くらい戦うかと思っていたのですが、AI機能が色々充実していて気になってしまったのでGoogle Pixel 8をポチり。

大体いい感じにデータ移行できた のですが、一個だけ大きな問題が。

2FAはMicrosoft Authenticatorを使っていたのですが、バックアップから復元しようとしてびっくり。

バックアップは iCloud for iOS と Microsoft の Android 用クラウド ストレージ プロバイダーに格納されます。 つまり、Android デバイスと iOS デバイスを切り替えるとバックアップは利用できなくなります。 切り替える場合は、Authenticator アプリ内でアカウントを手動で再作成する必要があります。

少しずつ移行していきます。。

というか、Google Authenticatorもバックアップと復元をサポートしたわけだしGoogle Authenticatorを使えばいい話だろうか?

現状わかっているPixel 8の良いところ

Google Pixel 8、iPhone 12 miniと比べて画面が大きい割にそこまで重く感じないし、 なおかつバッテリーがすごい長持ち。

顔認証と画面内指紋認証の両方が使えるところは、マスクを使っている時とかいいのかもしれない。

メインのスマホをiPhoneから変更したことで、Apple WatchでLINEの通知とか取れなくなってしまったけど、 そこは目の前のiPad ProにLINEを入れておけば何とかなるかな。

なんて言ったらPixel Watchの広告がYoutubeに現れてきたので、気がついたら買い替えてそう。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。