ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Macでviの設定を色々追加したら文章編集がマジ快適になった

~/.exrcに以下を書く set encoding=utf-8 set fileencodings=iso-2022-jp,sjis,utf-8,euc-jp set showmatch set tabstop=4 一行目は基本的にはUTF-8で書くと言う設定。 二行目は文字コード自動認識の設定。 三行目は行数を先頭に表示すると言う設定。 四行目…

ニコニコのZeroプレーヤーで「日本語入力できない」「コメントを投稿できない」問題再現手順

最近のFlash Playerのバグで、Flashコンテンツ上でかな入力できなかったり、IMEの種類によっては日本語入力すらできなかったり、Firefox自体のバグで最新のFlash Playerとの組み合わせでフリーズする問題(これについては一部の問題はFirefox 13.0.1で修正、…

viの置換機能で確認しながら置換

viで :%s/old/new/g で置換できるのは誰でも知っていると思うのだけど、物書きのネタ探しをしていたら、:%s/old/new/gc というオプションを知りました。 gcをつけると問い合わせしながら置換ができるようです。【実行例】appleをAppleに置換してみる yを押す…

続・Flash Player 11.3以降で日本語入力できない、動画再生できなくなる件

注意: この記事の内容は古い内容です。取り扱っているFlash Player 10.3はサポートが終了しており、使い続けるのは危険です。このページは記録のため残しておきますが、日本語入力周りで不具合が出たら手順に従ってFlash Playerをダウングレードせず、回避…

Flash Player 11.3で日本語入力できない、動画再生できなくなる件

Firefox で Flash Player による動画トラブルが発生といった話題が色々なサイトで掲載されていますが、細かい事が書かれていないので一応補記しておきたいと思います。 まずこの問題、Mac OS X版Flash Playerでは再現しません。少なくとも私の環境(Lion)では…

市県民税

高い。高すぎる。市県民税は去年の収支をベースにして計算して算出するらしいのですが、それって去年より給料が低くなった場合、自動的に自らの首を絞めるってことですよね。困ったなー。

Debian 6.0.xをVirtualBox 4.1.xで動かす時のメモ

Debian 6.0.xをVirtualBox 4.1.xで使うまとめです。 どんどん追加していきます。 Guest Additionをインストールしない場合 Debian 6をインストールすると、OSE版のGuest Addition(3.5.10相当?)がインストールされます。これでも一応ネットワークは使えますし…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。