ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の総括

大晦日ですし、2015年の総括でもしようかと思いました。 まず年間を通してLPICレベル1対策として日経Linuxの連載をやっていました。今シーズンについては2月までまだ残っています。LPICレベル1はLinuxを使う上での基礎から応用まで幅広く取り扱っている試験…

iPhone 5cのバッテリー交換をしてもらいました

渋谷の街は今日も寒いですね。雪が降っていないのが不思議なくらい。 もう直ぐ機種変(ドコモにMNP)してから2年くらい経過しますが、iPhone 5cのバッテリーが長持ちしたりしなかったりバッテリーの持ちが不安定だったので、ジーニアスバーに行ってきました。 …

aptコマンドは便利だった

apt-getとapt-cacheのコマンドがひとつでできるaptコマンド(Jessie,Trustyではpurgeを未サポート)ですが、最近「apt update」をやると更新パッケージがあるかないか出力してくれるのに気がつきました。これは地味に便利 (注)ちなみにTrustyのaptはちょっと…

Windows 10 対応USBシリアル変換ケーブルを買った

シリアル変換ケーブルはネットワークエンジニアにとって大事な友達ですよね(ちなみに私はネットワーク専門のエンジニアじゃないけど)。 仕事で普段使っているUSBシリアル変換ケーブルがWindows Updateで新しいドライバに置き換わってよく使えなくなるので探…

WHR-1166DHP2 ファームウェアアップデートVer.2.10

WHR-1166DHP2 ファームウェアアップデートVer.2.10が来ているようです。修正点は2点だそうです。 WHR-1166DHP2 Release Notes

El Capitanにして困ったこと

El Capitanにして困ったこと。それはディスクユーティリティです。なんとこいつ、CD-RWとかDVD-RWをフォーマットすることができません。 仕事柄、インストールディスクをRWメディアに焼いて使うのをよくやるので、不便で仕方ないです。Yosemiteまではできて…

vvvウィルスとやらがTwitterなどで話題ですが

vvvウィルスとは、ある日突然あらゆるファイルがウィルスによって暗号化され、拡張子がvvvになり、データの暗号を解除(復元)するにはバックアップから復元するか、データを諦めるか、身代金を支払わなくてはならないというウィルスのようです。 なんか最近Tw…

続々・Debian/UbuntuでPXEサーバー(2015年11月版)

これまでの記事でPXE環境を自宅に作ることができました。 ytooyama.hatenadiary.jp ytooyama.hatenadiary.jp さて次に問題なのがTrusty以外のUbuntuを使いたいときです。 基本的にはpxelinux.cfg/defaultで指定するkernelとinitrdをダウンロードして用意して…

続・Debian/UbuntuでPXEサーバー(2015年11月版)

前の記事 ytooyama.hatenadiary.jp ではPXEでUbuntu Server Trustyのインストールができるような環境を作りましたが、他のOSもインストールできるようにしたいところです。 意外と簡単だったので紹介します。 まず、インストールする他のOSを検討します。先…

Debian/UbuntuでPXEサーバー(2015年11月版)

PXEサーバーをDebianやUbuntuで構築するのを調べるとtftpd-hpaを使う例がひっかかりますが、Jessieではどうやっても動かず、ウェブの情報によるとTrustyでも動かないようなのでXinetDとTFTPDをつかってTFTPサーバーを構築し、PXEブートを実現したいと思いま…

CenOS7とScientific Linux7とOracle Linux7の違い(パッケージ管理編)

yum --security updateコマンドを実行した場合の結果です。すみません。それだけのネタです。 CentOS 7.1 No packages needed for security (パッチにセキュリティフラグなし?) 一方、Scientific Linux 7.1とOracle Linux 7.1はセキュリティフラグのあるパ…

地下鉄を使っている人はLTEオフにするとバッテリ節約になりそう

地下鉄で3GだったりLTEだったり、Wi-Fiだったりつながるってすごいことなのですが、駅のWi-Fiは繋がりにくいことが多いですし、頻繁に3GとLTEとWi-Fiが切り替わるのでバッテリーが浪費するようでした。 今使っているiPhone 5cは使い始めてからもう直ぐ2年な…

はてなブログProにしました

このブログをはてなブログProにしました。広告が表示されなくなったはずです。これからいろいろ触ってみるつもりです。

El Capitanのユーザー辞書が消える

最近、何かと良い評判がまるでないEl Capitanですが、登録していた辞書が全部消えてしまう問題に遭遇しました。El Capitan 10.11.1での話です。辞書のバックアップをしておいてよかったですね。 11/26/2015 追記 また消えました。

続・ThunderbirdでUTF-8メールのフォントが小さいのをなんとかする

以前、ThunderbirdでUTF-8メールのフォントが小さいのをなんとかする方法を書きましたが、 ytooyama.hatenadiary.jp 最近のThunderbirdだとフォントの設定がちょっと変わっていたのでもう一度書いてみます。 設定方法例は次の通りです。以前は「Unicode」だ…

Homebrewでssh-copy-idコマンドのインストールができた

ssh-copy-idは公開鍵をリモートサーバー上に簡単にコピーできるコマンドです。非常に便利なコマンドですが、OS Xではssh-copy-idは標準で用意されていないコマンドです。もしかしてHomebrewでインストールできるかも?と思い、「brew search ssh-copy-id」と…

Jedit X Web版がAppStore版Jedit X Plusのライセンスを認識しない

本件は11/18/2015にリリースされたv.2.49で修正されました。 これまでそういった問題は起きていなかったのですが、Jedit X Web版がAppStore版Jedit X Plusのライセンスを認識しないと言う問題が発生し、今日、期限切れになってしまいました(会社と自宅のMac…

SELinuxを有効化していると公開鍵認証でSSH接続できない?

11/9 23:00頃 初校 11/9 23:54追記 手順に誤りがあったため修正しました。 SELinuxを有効化していると公開鍵認証でSSH接続できない?というツイートを見かけたので試してみた。結果を先にいうと何の問題もなく接続できました。 リリースされたばかりのFedora…

VirtualBoxにSolaris 11.3を入れてみた

2015年10月にリリースされたSolaris 11.3のいろいろな事を調べるために、手元の環境にインストールする事にしました。初めは物理マシンにインストールしようかなと思ったのですが、仮想化した方が何かあった時にスナップショットで元に戻せた方が便利かなと…

腕が腫れた

Apple Watch、結構気に入って毎日つけて仕事場に行くようになったのですが、家に帰って、今日は特にApple Watchをつけている方の腕がかゆいと思って取り外したらApple Watchと肌の接地面のあたりがちょっと腫れていました。 でもこれ、普通の腕時計をしてい…

MacのJavaを消してみたらエラー発生

MacにインストールしたJavaですが削除しようと思って、いつも通りの手順で削除して環境設定のアイコンを消そうとしたらこんなエラーが出ました。設定にアイコンが変わってしまったJavaが残っています(ログオフ、再起動してもダメでした)。エラーもアバウトす…

El Capitanをとりあえずいつでもダウンロードできるように履歴を残す方法

MavericksからOS Xは無料で使えるようになりました。しかも毎年リリースされます。そこで問題となるのが1年経つとOS Xのページが刷新され、古いOSはダウンロードできなくなるという点です。でも、一度でもOS XインストーラーをダウンロードしておくとAppleが…

最近

iPhone 5cを持っている人をよく見ます。仲間が増えた気分です。 ちょっと前に聞いた話ではドコモ版のiPhone 5cが格安SIMで使えるので中古市場で人気なんだとか。それもあるのかもしれません。 まさか、iPhone 5cを新規契約はしませんよね。 #私みたいなのは…

Apple Watchは1日充電しないでも少なくとも2日はバッテリーは持つ

もちろん使い方によりますが、少なくとも私の使い方ではApple Watchは1日充電しないでも少なくとも2日はバッテリーは持つようです。 昨日100%フル充電で使って、75-76%くらいバッテリーが残っていました。翌朝Apple Watchを腕につけた時に充電を忘れているこ…

iPhone 5cを復元したらApple Watchまで色々起こってあたふたした話

風邪をひいて市販の風邪薬を飲んでいたんだけど、全く治る気配がないばかりか、夜中にひどく咳き込むようになりろくに眠れない日が2日続いたので、今日は会社を休んで病院に行きました。昨夜はほとんど寝られなかったのもあって、病院の待合室ではとにかく眠…

iOS 9.0.1に更新

iOS

iOS 9.0.1が昨日にリリースされていたのでアップデート。 iTunesでアップデートしようとしたら1.5GBダウンロードする必要があるとでたので、iTunesでバックアップだけしてiPhoneでアップデートした。同じようにiPadもiOS 9.0.1に更新。何も問題なし。

iPhone 5c(iOS 9.0.1)とApple Watch(watchOS 2)

先月の今頃に書いた「Apple Watchはバッテリーがもたない」という件ですが、新しいバージョンのiOS、watchOSの組み合わせでバッテリーの減り具合を調べてみました。いずれもAM7:30はフル充電の状態で、15時間普通に使った場合の結果です。ytooyama.hatenadia…

iOS 9のコンテンツブロック機能

iOS

iOS 9には新たにコンテンツブロック機能が実装され、アプリをインストールするとSafariなどで広告などをブロックする機能が使えるようになり、広告業者やブロガーの悩みの種になっているそうです。コンテンツブロックをしているユーザーに対して記事を見せな…

iOS 9にしたら画面が真っ暗になって応答しなくなった

iOS

iOS 9にしたiPhoneをいじっていたら何かのタイミングで画面が真っ暗になり、タップしてもボタンを押しても画面がつかなくなることがありました。 この現象も右上の「スリープボタン」を押しながら「ホーム」ボタンを10秒以上長押しして解決できました。色々…

iOS 9にしたらアプリのアップデートをできなくなったという件

iOS 9にしたらアプリのアップデートをできなくなったという件、 「iOS 9 AppStore Update」などで検索すると色々な解決策を書かれている記事が見つかりますが... tetsunarijp.hatenablog.com www.reddit.com www.gamefaqs.com 自分もさっきその問題が再現し…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。