ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29 雑記

眼鏡をかけずに外に散歩に行ってみたところ、 あらゆる文字がぼやけていて見えない... 着実に目は悪くなっているようです。ちなみに運転する時は、必ず眼鏡をかけて運転しているので問題ありません。 最近は会社に行く時も眼鏡をかけているのですが。 ■Acer …

iOS 4.2.1に更新したら

このバグにやられました。 きれいさっぱりなくなりました。 http://jp.techcrunch.com/archives/20101122ios-42-bug/また、アップデート後数回だけですが、WiFiの設定画面が出ない問題も起きました。 開いたり閉じたりしたら出るようになりましたが、ちょっ…

11/21 雑記

寒さもいっそう厳しくなりました。。 ■CentOS サーバー構築の備忘録 3件のページの追加と2件のページの更新を行ないました。[新規]Xen(dom0)の構築 http://www.tooyama.org/xen.html [新規]Xenサーバーに仮想マシンをインストール(完全仮想化) http://www.to…

Firefox Developer Confarence 2010に行って来ました

11/20のFirefox Developer Confarence 2010にゆるゆると行ってきました。 行きは渋谷〜新橋まで地下鉄で、その後はゆりかもめで行きました。 休日ともあって、ゆりかもめはかなり混みあっていました。何かイベントでもあったのでしょうか。で、到着。 早速セ…

tooyama.orgで備忘録を始めました

以前、CentOSを使ったサーバー構築についてはブログで扱っていたのですが、せっかくドメインも取ったことですし、tooyama.orgをこれまで書いてきたことをまとめるサイトにしてみました。http://www.tooyama.org現状、余り内容はありませんが、そのうち充実し…

AirStation WHR-HP-G300N に切り替え

「DSでも自由にWiFi対戦したい」ということで、マルチセキュリティの親機に変更すべく、 AirStation WHR-HP-G300Nを購入してみました。で、早速接続してつないでみたのですが、どうも良くありません。ただのテキストであればそこまで読み込みに時間がかから…

mod_pagespeedを使ってみた

GoogleがApacheのモジュールとして公開した「mod_pagespeed」を使ってみました。 CentOSなどはrpmバイナリーが用意されているらしいので、SquidClamAV環境が動作しているCentOSに投入してみました。確かにHTMLの読み込みが早くなった気がしますかねー。なお…

CentOS 5.5 カーネル更新(kernel-2.6.18-194.26.1.el5)

詳細は下記。 セキュリティぜい弱性の修正のようです。 http://rhn.redhat.com/errata/RHSA-2010-0839.htmlカーネル更新はかなり時間がかかり、更新中はCPU負荷がかなり高くなりました。 再起動中もガリガリ激しいディスクアクセスの音が響くくらいで、落ち…

ぷよぷよ7

通勤時間は1時間程度なので、帰りの電車で最近購入した「ぷよぷよ7」をやってます。 ネットでは「駄作だ」とか言われていたりするらしいのですが、結構面白いです。ところで...問題発生です。 「ぷよぷよのうた」が耳に残って頭から離れませんw #2番の歌詞…

tooyama.orgとGoogle Apps、あとAccess Gateway。

風邪を本格的にひいたみたいです。 鼻水がズルズルでつらすぎる... ■tooyama.org http://tooyama.org/でもWebサイトを表示できるようにしました。 実は単純にリダイレクトしているだけなのですが。 ■Google Apps Google Appsの各サービスへのアクセスをhttp:…

11/7 雑記

ある時、 「FirefoxはJavaScriptの性能が上がったとか、どうでも良いので、もっと素早く動くようになって欲しいね」とか言われたのですが、もともとFirefoxというかMozillaはGUI部分はXMLをベースとしたXULと、データの入出力や処理の実行を司るJavaScriptで…

Fedora 14をvSphere 4.1 Hypervisorにインストール

Fedora 14を早速使おうとLiveCD(GNOME)版をダウンロード。 vSphere 4.1 Hypervisorに仮想マシンを作成してブートしてみました。 特に問題なくブートしたので、デスクトップにある「ローカルへインストールするアイコン」をダブルクリックしてインストーラを…

tooyama.org ドメイン取った

Google Appsを使うため、VALUE-DOMAIN にてドメインを取りました。 とりあえず、tooyama.orgドメインによるメールのやり取りは出来るようになったのですが、Webサイトも無いとマズイと思ったので、www.tooyama.org を設置してみました。 (ただし、無料スペー…

11/5 雑記

SourceForge.JP Magazineで気になる記事があったのでメモ書き 新しいドライバやツールが加わったOpenBSD 4.8が登場 最新版は、GNOME 2.30.2 、KDE 3.5.10、Xface 4.6.2、MySQL 5.1.48、PortgreSQL 8.4.4、PHP 5.2.13、Python 2.4.6/2.5.4/2.6.5、Ruby 1.8.6…

Adium 1.4がリリース

10/31にネタにしたAdiumですが、 新しいバージョン1.4がリリースされたようです。Twitterサポートと、IRCサポートなど機能追加されているようです。 なんか色々と楽しげなソフトになってきました。 ■はてなダイアリープラス使い始めました。 試しに広告を貼…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。