ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

あれ、どのプロダクトキーを使用中だっけ?という時に役立つソフト

Mac

あれ、どのプロダクトキーを使用中だっけ?ということがたまにあると思います。私もよく忘れるんですよね。で、見つけたのがこのソフト。 Product Key Finder for Mac Office for Mac以外にも、色々なソフトのプロダクトキーを見ることができるようです。Off…

Scientific Linux 6.xのLiveMiniCDでインストール後に日本語入力可能にするための手順

Scientific Linux 6.xのLiveMiniCDでインストールすると、GNOMEではなく、IceWMというウインドウマネージャがインストールされる。今回はこのWindow Managerで日本語入力を可能にするまでの手順をメモしておく。 まずは必要なコンポーネントが入っているか確…

Ubuntu 12.10をVMware Fusion 4.1.4に入れてみた

Ubuntu 12.10をVMware Fusion 4.1.4に入れてみました。 インストールは特に引っかかることなく終わったのですが、インストール後の再起動で引っかかりました。 何分待ってもこのままだったので、仮想マシンを強制シャットダウンしました。その結果、一応イン…

Windows 8をちょっと従来のデスクトップに近づける

Windows 8はご存知の通り、ユーザーインターフェイスがずいぶん変わりました。 Windows 8 UIに則ったアプリは、起動すると最大化した状態でそのアプリだけが目の前に現われます。 (ストアアプリの例) 一方で、従来のアプリケーションは「デスクトップ」に…

Windows Server 2012で NICのチーミングを使ってみた

Windows Server 2012で物理NICのチーミングが標準機能として追加された事を知ったので、早速使ってみました。 チーミング機能とはかんたんに説明すると、複数のネットワークカードを一つに束ねて見せる技術です。つまり、100Mリンクのネットワークカードをふ…

VMware ESXi 5.1でデータストアを追加/削除すると内部エラーが発生する件

注意: 最新版のvSphere Clientでこの問題が修正されているのが確認できました。こちらから新しいvSphere Client 5.1.0(860230)をダウンロードしてください。ダウンロードにはMy VMwareアカウントが必要です。 会社で検証作業をするため、以下のようなESXi環…

Chrome for Macで「Finderで表示」のリンクをクリックしても何も起こらない件

Chrome for Macで「Finderで表示」のリンクをクリックしても何も起こらない件をある日尋ねられました。 正直私に聞かれても困るんですが、片手間で確認してみました。確かに..私の環境でも動きませんでした。せっかくファイルをダウンロードしても、ダウンロ…

Flash Player 11.4で日本語入力ができない、動画の再生が重い、再生できない件

以前、続・Flash Player 11.3で日本語入力できない、動画再生できなくなる件と言った記事を書きましたが、Flash Player 11.4でも改善されていないようで、相変わらず日本語入力や動画再生に支障が出ることがあるようです。 相変わらずMozillaのフォーラムやf…

Debian 6.0.6がリリースされていたんですね。

ミラーサーバーを別の用事で見ていたら、Debian 6.0.6がでているのを発見。ダウンロードしようと思ったんだけど、何かもうすでにDebian 6.0.6になっていました。いつの間に。 tooyama@debian2:~$ cat /etc/debian_version 6.0.6

桃鉄USAのエアフォースカード

自分用のメモ書き。 桃鉄USAのエアフォースカードはグレンダイブにある。まさか売りに来ないパターンがあるとは思わなかった。派手にやられて完全増資の都市が粉々にw

Mozilla l10nの活動を終了します

一身上の都合により、私個人はMozilla l10nの活動を終了します。 ご理解戴ければ幸いです。またこれにより、SeaMonkey.jpについてはドメインの更新期限が着次第、契約を終了する計画です。今後は本来やりたかった、Mozilla製品のバグの報告やエスカレーショ…

iOS6でバッテリーの節約

【13/9/22追記】 iOS 7については、以下を参考にするといいと思います。 http://news.livedoor.com/article/detail/8082682/ http://d.hatena.ne.jp/wineroses/20130920/p1 http://www.lifehacker.jp/2013/09/130921ios7_annoyance.html http://applembp.blo…

MacBook Mid2010をSSD 512GB化してみた

MacBookを家でかなりつかう様になって、256GBでも手狭になってきたため、512GBのSSDに置換しました。買ったのはこれです。購入したSSDのファームは000Fでした。このm4というSSDは6ギガリンクする一部のMacBookと相性が悪いのですが、私が使っているMacBookは…

日本語化作業環境をUbuntuに切り替えました

普段、日本語化の作業は仮想化ソフトウェア上のLinuxで行っています。 以前まで使っていた作業環境がうまく動かなくなってしまったので、Ubuntu 12.04に切り替えることにしました。Ubuntu 12.04を選択した理由は、デスクトップ版でも5年のサポートがあるとい…

Mac OS Xのメニューバーのアイコンを削除、元に戻す、移動する

Mac OS Xのメニューバーのアイコンを削除、元に戻す、移動する方法についてメモ。■削除 コマンドキーを押しながらデスクトップにアイコンをドラッグアンドドロップする。これで消える。■元に戻す 詳細は、Macのメニューバーにメニューエクストラのアイコンを…

家用サーバーを切り替えました

家サーバー用にZOTAC ZBOX nanoを以前買っていました。 諸事情によりしばらく放置していたのですが、今日しかないと思い立ち、開封。よーし、開けるぞ twitter.com/ytooyama123/st…— ytooyama(群玉県)さん (@ytooyama123) 9月 17, 2012 メディアセンター用の…

MozillaのCrash Reporter

Mozilla製品にはCrash Reporterと言う機能があって、私が関わっているSeaMonkeyにもあるのですが、なにげなくabout:crashesをのぞいた所、SeaMonkey 2.8時代のクラッシュレポートを2012/9/16、つまり昨日送っていました。現在のリリースバージョンは2.12です…

「CentOSで自宅サーバー構築」サイトの掲示板荒らしが多発しているようです

CentOSで自宅サーバー構築の掲示板に最近スパム書き込みが相次いで投稿されている。 共通しているのは、古い書き込みに対して書き込みをしているという点。このサイトで使っている現在の掲示板システムは、ほぼ独自のものを使っているらしく、多分対応するの…

MacでGnuPGを使う

JPCERT/CC、「はじめての暗号化メール(Thunderbird編)」公開 という記事を見て使いたくなったので、環境構築してみようと思いました。OS XでGnuPGを使うには、基本的に「Mac GNU Privacy Guard」で公開されている手順でやれるんですけど、自分が成功した手…

MacBook Mid2010をSSD 256GB化してみた

前回、SSD化したMacBook Mid2010モデルですが、SSDの256GBのものに換装したので性能を取ってみました。SSDは前回換装したものと同じメーカーのものです。 シリコンパワー 2.5インチSolid State Disk 高速転送SATA(SATAI/II)準拠 256GB SP256GBSSDE25S25 何か…

AutomatorでFirefoxのプロファイルを消すやつを作ってみた

こんな感じ ソースはこれ

期限切れ(EOL)のCentOS 4でaptコマンドを使う

誰得ネタ。2つ目。CentOS 4.xではaptコマンドが使えたんですねえ。 yum install aptでインストールできます。 #yum install apt (aptコマンドのインストール) #apt-get update #apt-get install httpd (Apacheのインストール) ただし、すでにCentOS 4.x…

期限切れ(EOL)のCentOS 4.xでyumコマンドを使う

CentOS 4は2012年2月でeolとなり、mirror.cenots.orgから撤去されたため、yum installとかしても現在パッケージをダウンロードできません。一応更新停止時点のアーカイブパッケージはvault.centos.org/4.9にあるのですが、リポジトリファイルを手動で編集す…

Mountain LionのFinderのバグ?

バグかどうか分からないけど、こんなのを見つけました。 何もファイルを選択しないで「共有ボタン>メール」 メールアプリ(元Mail.app)が起動したとおもいきや フリーズ。 Finderの共有ボタンは危険なので、隠しておこうかなw

マイリストの並び替えがうまくソートできていない

並び替えても思ったように並ばないみたい。前からかな。 別のソート方法にしてからまた別のソート方法にしても変わらないことが大半。いっぱいソートするための項目があるけど、うまく動いていない感じ。新しいタグを追加しましたw [nicovideobug]

Mountain Lionに更新後、SkyDrive.appがエラーを出す件の解決方法

Mountain Lionに更新後、SkyDrive.appが「キーチェーンへアクセスするときに問題が発生しました」というエラーを出すようになりました。 この問題の解決方法は以下に書かれている通りです。 http://answers.microsoft.com/en-us/windowslive/forum/skydrive-…

無線LANを変えた

無線LAN(WHR-HP-G300N)の調子が良くないというか、この機種は11n/g/bだと無線のチャンネルが13チャンネルしか選択できない機種で、最近周りで無線LANが沢山導入されたのか2.4Ghz帯が飽和しているようで、ここ最近頻繁に無線LANがおかしな事になってしまう…

LANケーブル

LANケーブルって色々ありますけど、常時接続し、かつデータのやり取りが多いマシンで細いケーブルのものは使っちゃいけない事を身にしみて分かりました。なにかここ最近ネットの調子がおかしいなと思って、無線コンバータからスイッチ、PCの配線をし直したと…

一生懸命エアコンの掃除をしたけど

一生懸命エアコンの掃除をしたけど、こういう日に限って涼しいという。 でも、暑いよりずっとマシですけどね。

Debian 6.0.5を古いマシンに入れてみた

掃除をしていたらFMV-BIBLO NE2/45という古いマシンが出てきたのでDebianを入れてみることにしました。マシンスペックはこんな感じ(メーカーサイト)のようです。12年前のマシンですか。非常にボロいですねこのおんぼろにDebianを入れるには、マシンにLANのコ…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。