ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Raspberry Pi OSにbyobuをいれて不意の回線切断対策をする

この記事を見て思い出しました。

pc.watch.impress.co.jp

Raspberry Pi Zeroみたいな無線LANしか無いラズパイでもByobuを入れておいたほうが良いんじゃないかって。 もちろん外付けのLANアダプターとか用意すれば有線接続とかもできますけど、ちょっとごちゃごちゃしちゃうんですよね。

ということで早速インストールしてみました。

$ sudo apt-get update && sudo apt-get install byobu
$ byobu-config 

インストールされたバージョンはデフォルトで自動起動が設定されていたようですが、 この項目が表示されている場合は選択してEnterを押し、自動起動を設定しましょう。

Byobu currently does not launch at login (toggle on)

ログインし直すと、Byobuが起動した状態で接続されました。

例えば「byobu-config」を実行した状態でわざと端末を閉じ、 もう一度SSH接続し直すと「byobu-config」の画面が再び表示されます。

閉じる前の状態に戻れたというわけですね。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。