ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

液晶テレビを買ったので、HDMIケーブルで繋いでみた

HDMI対応の液晶テレビ(LC-20D30)に切り替えたので、早速レコーダーとの接続を変えてみました。 うわ、全然違う...。それを観た後、S端子接続のスカパーを観てがっくりw ちなみに液晶テレビは型古のものをヤフオクで落としました。 ■買い替えて良かったこと H…

光ポータブルを契約してみた

社長からすすめられた「光ポータブル」ですが、良さげだったので自分も契約してみました。どうせ契約したのだから色々なところで使ってみようと思います。 多分一週間以内には届くはず。 ■プロバイダー 光ポータブルを契約する際に、お客様IDの入力が必要な…

CentOS5.xで最新カーネルを使う

kernel-mlというコミュニティ?があって、 そこのレポジトリをいれるとCentOS5.xで2.6.36のカーネルを利用できるらしいです。とはいえ、hwclockが動かないとか、iptablesの必要なモジュールが読み込まれないためにエラーが起こる...など、色々あるようです。 …

12/19 雑記

髪もだいぶ伸びてきたので、カットしてきました。 切りすぎたのか、外に出ると寒いです。 ■TechNet 更新のお知らせTechNetの更新のお知らせが届きました。 今年は更新しようかなあ。どうしようか。 ■作業用イーノックうん。これは上級者向けだww http://www.…

iOS 4.2にしてから電池の持ちが(ry

「iPhone iOS アップデート後に電池が異常消耗して使い物にならなくなる件」なんて言う話が出ていました。 http://togetter.com/li/76562とりあえず プッシュをオフ Bluetoothもオフ いらないアプリはiTunesにだけ取っておいて普段は入れておかない 基本、Wi…

12/12 雑記

布団を新しくしてみました。 もう、せんべい布団とはおさらばです。 ■SeaMonkey 2.0.11リリース SeaMonkey 2.0.11がリリースされました。SeaMonkey 2.0.11リリースノート-jaを公開しました。 ■CentOS サーバー構築の備忘録1件新規追加しました。 フィルタリ…

マイクロソフト セキュリティ情報の事前通知 - 2010 年 12 月

「マイクロソフト セキュリティ情報の事前通知 - 2010 年 12 月」が公開されたらしいですけど、11月分のMac版Officeでつぶされていないぜい弱性の修正はまだ来ない様子。 [12/12追記] Microsoft Office 2008 for Mac 12.2.8 更新プログラム 来たようですね。…

そういえば右上のFirefoxの画像が

今さっき気がついたのですが、右上の「Firefox無料ダウンロード」のアイコン、冬仕様に代わりましたね。Firefoxのロゴが雪玉になっていて、ふぉくすけが転がしている...という感じなのでしょうか。「Firefoxよおおきくなあれ」とか願いを込めて。 Firefox 4.…

CentOS サーバー構築の備忘録

久しぶりにログを見てみたのですが、 KVM Xen VNC ここら辺が人気のコンテンツのようですね。 XenとKVMのコマンドでの操作とか書いたら喜ばれるのかな。 しかし、その前にリンクを貼っていないほうをやっていかないといけないですよね。はっきり言ってサーバ…

結局この判断なのか

「一人の判断で大なたを振り回すのはどうなの?」みたいな話を書いたのですが、すっかり消されていますね。 http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=10937日本以外からの投稿は出来ないらしいですよ。mozillazine-jpは。 この判断と対応は残念でなりま…

部屋が超寒い

寒いです。 風呂に入ってすぐ冷えるくらいです。とりあえず、もう一度浸かってこようと思いますw ■CentOS サーバー構築の備忘録 1件の追加と1件の更新を行ないました。[新規]ssh接続を鍵認証で行なう http://www.tooyama.org/ssh-key.html [更新]CentOS 5 初…

コナミ ワイワイワールド(FC)買いました/あと雑記

寒い時に肉まんは無性に美味しいです。 ■CentOS サーバー構築の備忘録 2件更新しました。[更新]KVMホストの構築 NetworkManagerの件を追記 br0の作成部分を修正 KVMグループへユーザーを追加する記述を追記 ファイアウォールの記述の追記 と、リストしてみま…

CentOS 5.xでKVMを後からインストールする場合の注意事項

[2012/3/8 追記] タイトルに「CentOS 5.x」とバージョンを付け足しました。 CentOS 5.5をインストール後、KVMをインストールしてVirt-managerでゲストを作ろうとしたところ、virtinstが色々エラーを出していました。 また、こんなエラーも。どうやら、qemu-k…

12/5 雑記

さすがに伊豆には頻繁にいけないので、 暖かくなったら秩父にリトライしようと思います。 #SLに今度こそ乗るんだ! ■CentOS サーバー構築の備忘録 2件の追加と、1件の更新をしました。 「家庭向け」は認証なしで利用可能にする手順、「パスワード認証」はアク…

Twitterって嫌い

(1)以下のリンク先を開く http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2010/12.html#20101203 (2)「【公安テロ情報】現在、在庫があるのは東京・新宿御苑の「模索舎」...」のリンクをクリックして開く (3)ブラウザの[戻る]を押す。ブラウザの戻るをいく…

久しぶりの日記

久しぶりの日記です。 昨日の天気はものすごかったですよね...風が。 ■はてブ、はじめましたはじめました。 http://b.hatena.ne.jp/ytooyama/ ■Chrome 8 リリース 新しいバージョンがでたようです。 PDFリーダー機能を内蔵したとか。 PDFを見るだけであれば…

11/29 雑記

眼鏡をかけずに外に散歩に行ってみたところ、 あらゆる文字がぼやけていて見えない... 着実に目は悪くなっているようです。ちなみに運転する時は、必ず眼鏡をかけて運転しているので問題ありません。 最近は会社に行く時も眼鏡をかけているのですが。 ■Acer …

iOS 4.2.1に更新したら

このバグにやられました。 きれいさっぱりなくなりました。 http://jp.techcrunch.com/archives/20101122ios-42-bug/また、アップデート後数回だけですが、WiFiの設定画面が出ない問題も起きました。 開いたり閉じたりしたら出るようになりましたが、ちょっ…

11/21 雑記

寒さもいっそう厳しくなりました。。 ■CentOS サーバー構築の備忘録 3件のページの追加と2件のページの更新を行ないました。[新規]Xen(dom0)の構築 http://www.tooyama.org/xen.html [新規]Xenサーバーに仮想マシンをインストール(完全仮想化) http://www.to…

Firefox Developer Confarence 2010に行って来ました

11/20のFirefox Developer Confarence 2010にゆるゆると行ってきました。 行きは渋谷〜新橋まで地下鉄で、その後はゆりかもめで行きました。 休日ともあって、ゆりかもめはかなり混みあっていました。何かイベントでもあったのでしょうか。で、到着。 早速セ…

tooyama.orgで備忘録を始めました

以前、CentOSを使ったサーバー構築についてはブログで扱っていたのですが、せっかくドメインも取ったことですし、tooyama.orgをこれまで書いてきたことをまとめるサイトにしてみました。http://www.tooyama.org現状、余り内容はありませんが、そのうち充実し…

AirStation WHR-HP-G300N に切り替え

「DSでも自由にWiFi対戦したい」ということで、マルチセキュリティの親機に変更すべく、 AirStation WHR-HP-G300Nを購入してみました。で、早速接続してつないでみたのですが、どうも良くありません。ただのテキストであればそこまで読み込みに時間がかから…

mod_pagespeedを使ってみた

GoogleがApacheのモジュールとして公開した「mod_pagespeed」を使ってみました。 CentOSなどはrpmバイナリーが用意されているらしいので、SquidClamAV環境が動作しているCentOSに投入してみました。確かにHTMLの読み込みが早くなった気がしますかねー。なお…

CentOS 5.5 カーネル更新(kernel-2.6.18-194.26.1.el5)

詳細は下記。 セキュリティぜい弱性の修正のようです。 http://rhn.redhat.com/errata/RHSA-2010-0839.htmlカーネル更新はかなり時間がかかり、更新中はCPU負荷がかなり高くなりました。 再起動中もガリガリ激しいディスクアクセスの音が響くくらいで、落ち…

ぷよぷよ7

通勤時間は1時間程度なので、帰りの電車で最近購入した「ぷよぷよ7」をやってます。 ネットでは「駄作だ」とか言われていたりするらしいのですが、結構面白いです。ところで...問題発生です。 「ぷよぷよのうた」が耳に残って頭から離れませんw #2番の歌詞…

tooyama.orgとGoogle Apps、あとAccess Gateway。

風邪を本格的にひいたみたいです。 鼻水がズルズルでつらすぎる... ■tooyama.org http://tooyama.org/でもWebサイトを表示できるようにしました。 実は単純にリダイレクトしているだけなのですが。 ■Google Apps Google Appsの各サービスへのアクセスをhttp:…

11/7 雑記

ある時、 「FirefoxはJavaScriptの性能が上がったとか、どうでも良いので、もっと素早く動くようになって欲しいね」とか言われたのですが、もともとFirefoxというかMozillaはGUI部分はXMLをベースとしたXULと、データの入出力や処理の実行を司るJavaScriptで…

Fedora 14をvSphere 4.1 Hypervisorにインストール

Fedora 14を早速使おうとLiveCD(GNOME)版をダウンロード。 vSphere 4.1 Hypervisorに仮想マシンを作成してブートしてみました。 特に問題なくブートしたので、デスクトップにある「ローカルへインストールするアイコン」をダブルクリックしてインストーラを…

tooyama.org ドメイン取った

Google Appsを使うため、VALUE-DOMAIN にてドメインを取りました。 とりあえず、tooyama.orgドメインによるメールのやり取りは出来るようになったのですが、Webサイトも無いとマズイと思ったので、www.tooyama.org を設置してみました。 (ただし、無料スペー…

11/5 雑記

SourceForge.JP Magazineで気になる記事があったのでメモ書き 新しいドライバやツールが加わったOpenBSD 4.8が登場 最新版は、GNOME 2.30.2 、KDE 3.5.10、Xface 4.6.2、MySQL 5.1.48、PortgreSQL 8.4.4、PHP 5.2.13、Python 2.4.6/2.5.4/2.6.5、Ruby 1.8.6…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。