ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Ubuntu ServerにCUDAを入れるときに注意すること

Ubuntu Server 20.04にCUDAを入れるとき、インストール手順 通り次のようにインストールして再起動すると、再起動後デスクトップ環境が上がってきます。

sudo apt-get install cuda

デスクトップ環境が上がってくるのは別にいいのですが、sshでアクセスしてそっちを放置していると、なにかビルドしている最中にサスペンドが走ってビルド中の成果物がお釈迦になるなんて経験をさきほどしてムキーッとしました。

よくある回避策をためしたら

回避策として--no-install-recommendsというオプションが有るようなのですが、とりあえずこのまま実行してから...

sudo apt-get install --no-install-recommends cuda

Systemdターゲット(Systemd以前はランレベルと呼ばれた)をなんとなく確認したらgraphical.targetがデフォルトになっていました。これだとデスクトップ環境が上がってきますね。

$ sudo systemctl get-default
graphical.target

ちなみにSystemdターゲットの件はRHELのドキュメント を見て理解できました。

解決した方法

もうインストールされたコンポーネントを消していくのは面倒だったので、次のように実行して勝手にスリープとかされないように回避します。

$ sudo systemctl set-default multi-user.target
$ sudo systemctl mask sleep.target suspend.target hibernate.target hybrid-sleep.target
$ sudo reboot

再起動後、次のようにmulti-user.targetがデフォルトターゲットになっていればOKです。

$ sudo systemctl get-default
multi-user.target

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。