読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

CentOS 7でVagrantとPackstackでOpenStack Ocataの構築

そろそろ触ってみようかと思い、試してみました。 アンサーファイルの中身、ずいぶん増えたなあ。ダッシュボードのOpenStackのロゴ、新しくなりましたね。 なお、CentOS 7はVirtualBoxとVagrantを使ってデプロイする都合で、ちょっとだけ面倒なことをしてい…

UbuntuでLinux Kernelの特権昇格の脆弱性(CVE-2017-6074)に備える

Linux kernelの特権昇格の脆弱性( CVE-2017-6074 )が報告されている。 www.softbanktech.jp oss.sios.com この脆弱性を3行で解説すると? ユーザーログインできるサーバーで 脆弱性コードを実行すると root権限のユーザーになれて悪意のある行動し放題! …ロ…

RHEL7 vs CentOS7 & Scientific Linux 7

RHEL7 https://access.redhat.com/downloads/content/rhel—7/x86_64/2456/kernel/3.10.0-514.10.2.el7/x86_64/fd431d51/package-changelog 2017-02-20 Frantisek Hrbata [3.10.0-514.10.2.el7] (dccpのあれの件の修正) 2017-01-30 Frantisek Hrbata [3.10.0-…

RHELやCentOSなどでPython 3を使う

Python 3の環境をCentOS 7で作るのは大変と聞いたのでブログにまとめようと思いました。 Python 3環境をLinuxで作るんだったら迷わず FedoraやUbuntu、openSUSEをオススメします。これらは比較的新しいパッケージを提供するためです。 ただし、どうしてもRed…

iPhone 7 Plusに傷がついてしまった

買ってからそんなに経っていないiPhone 7 Plusにとうとう傷をつけてしまいました。どうやら軽く擦ったような傷になっています。光の加減で傷が見えたり見えなくなったりとちょっときになる傷。 気をつけていたんだけどどこで傷をつけてしまったんだろうなあ…

Ubuntuとライブパッチ

Linuxでサービスを稼働する上で懸念点となるのがLinuxカーネルのパッチ充て。 LinuxカーネルはLinuxの中核であり、通常パッチを充てた後は再起動が必要です。…というのは過去の話。 Linux カーネルのバージョン4.0からライブパッチ機能が実装され、再起動不…

SierraからEl Capitanにダウングレードする方法(データ復元込み)

Sierraはいいところも多かったのですが、以下のような問題が発生することがあって困っていました。 ログイン画面に変な波線状の模様が(FB済) iBooksで購入した書籍がダウンロードできない(FB済) iBooksで新しい版のアップデートができない(FB済) Finderの情…

LinuxでUSBシリアル変換ケーブルを使ってシリアル接続する

USBシリアル変換ケーブルはスイッチやルーターの設定をするときに使うと思います。 たいていの場合、Windows + TeraTermの組み合わせで使うと思うのですが、この組み合わせの欠点はドライバーをインストールしなければいけないという点が挙げられると思いま…

「Vagrant was unable to mount VirtualBox shared folders.」というエラーが出た時の対処方法

yumやaptコマンドなどでLinuxシステムを更新後、下記のようなmount.vboxsfエラーが出る場合、 対応方法としてvagrant-vbguestプラグインを使う方法があるようです。 Vagrant was unable to mount VirtualBox shared folders. This is usually because the fi…

Raspberry Piをヘッドレスモードで利用する

モニター、キーボードなしでMacでなんとかする方法を教えてもらったので追記しました。 Raspberry Piにモニター、キーボードなしで接続することを「ヘッドレスモードで利用」すると言うようです。 Zeroconf (Mac OS XではBonjour、Linuxではavahi-daemon) に…

Macのディスクユーティリティーコマンドで外部ストレージをフォーマット

macOS Sierraのディスクユーティリティはバグが多くて使えない(最近報告済み)ので、 コマンドラインを使う方法を調べました。 以下のサイトにまとまっていました。 osxdaily.com 以下に必要なところだけピックアップしてみます。 ディスクデバイスを確認 % d…

利用するCentOS 7のバージョンを固定するには

CentOS 7でLinux Kernelと同じバージョンのkernel-headersをインストールしたい時、 # uname -r 3.10.0-327.36.3.el7.x86_64 次のように実行することができます。 # yum install "kernel-headers-$(uname -r)" ...そのはずでした。 ところが、実際に実行する…

そうだ、CentOS7でOVS+DPDKな環境を作ろう(前編??)

以前、こういった記事を会社のブログに書きました。 tech.virtualtech.jp tech.virtualtech.jp では、「CentOS 7ではどうなの?」ということで調査開始。 まずは公式のドキュメントの確認から まず公式サイトを確認。 GCC 4.9以降が必要なのかー。 http://dpd…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! 今年一年、皆様にとっていい一年になりますように。 もちろん私にとってもいい一年になるように頑張りたいと思います。

Docker Remote APIを使ってコンテナーを色々なホストに振り分ける

Docker Remote APIという便利でかつ簡単に利用可能なAPIがあるというのを最近知りました。 Docker Remote APIを使うと何が便利かというと... クライアントからリモートのDcokerホストでコンテナーを起動できる 起動パラメーターをちょこっと変えるだけでリモ…

再起動したらGitlabが500エラーのままかえってこなくて焦った

会社が入っているビルで停電があるということで、検証に使っていたサーバーをシャットダウンしました。朝出社して必要なサーバーを電源オンにしたのですが、ほとんどのサーバーは手を入れることなく無事に動いたのですが、Gitlabだけ500エラーを吐いて、いつ…

OpenvSwitchのデータベースを初期化する

OpenvSwitchのデータベースを初期化する方法がよくわからなかったのでメモ。 systemd環境では大体これでOKみたいです。 OVSを運用していると「全部消したい」と思うことはないかと思いますが、検証環境を作っている時は割と使うと思いますので。 sudo system…

Flash Playerをアンインストールしてスッキリ

Flash Playerがブラウザでデフォルト無効になる日が刻々と迫っています。すでにいくつかのブラウザーでは設定を変えない限りFlashコンテンツを読み込まなくなるようになりました。 Flash全盛期は大変お世話になりましたが、もはやFlash Playerがなくてもほと…

Apple PayにSuicaを登録した話

iPhone SEを買ったばかりだというのに、iPhone 7 Plusを買った私です。 せっかくの3連休も寒いのでどこに行く気力もないので、そう言えばせっかくApple Payが使える機種なんだし登録してみるかと思いました。 カード型のSuicaは持っていたはずなのですが、い…

iPhoneの容量不足を解決した

iPhone SEからiPhone 7 Plusに変えてからちょっと困っていたのが容量不足の件。 iPhone SEは64GBの物を使っていました。iPhone 7 Plusでも64GBのものが欲しかったのですがラインナップになかったので32GBモデルをチョイスしました。この選択が良くなかったよ…

iPhoneのメールのスレッド表示

iPhoneのメールはスレッド表示が標準設定になっているようです。 母が、「以前のように新着順に並ぶようにならない?」というので探してみたら設定にその名もずばり「最新のメッセージを一番上へ」という設定がありました。 これを設定したところ、スレッド…

Ubuntu XenialのFirefoxでも新しいFlash Playerが使えるようになった

NPAPIのFlash Playerは11.2が長く利用されていましたが、この度LinuxのNPAPI版Flash Playerがバージョン24にアップデートされ、Ubuntu Xenialでも利用可能になったようです。

おきのどくですが、あなたはWindows 8.1を使うことができません

ytooyama.hatenadiary.jp 昨日の続き。 家にもWindows環境が必要になったので、ライセンスを持っていたWindows 8.1を新規インストールしてアップデートを始めた結果がこれ。昨日の23時くらいからなんども試したけどダメ。今日の朝7時から帰ってきた19時までW…

おきのどくですが、あなたのWindows 10はしにました

仕事用のMacの仮想環境で動かしているWindows 10でアップデートがあると通知が出たのでうっかり適用してしまいました。ここ最近何かトラブルが起きるWindows Updateです。慎重になるべきでした。 まず、パッチのダウンロードにものすごい時間がかかっていま…

macOSのログインシェルをzshに変えた

こんなページを見てmacOSのコマンドでzshを利用することができると知り、早速設定することにしました。 rcmdnk.github.io まずはmacOS Sierraで使えるシェルですが、こんな感じになっています。デフォルトでzshが入っているようです。 ytooyamachome% cat /e…

iPhoneの傾きによるスリープ解除機能が誤動作する?

iPhoneのバッテリー持ちの件が相変わらず話題ですが、iOS 10以降でiPhoneの傾きによるスリープの解除ができるようになり、デフォルトでは設定が有効化されています。最近の機種を使っていれば対応しているはず。 この機能は便利なこともあるのですが、ちょっ…

Ubuntu 16.04 LTS Serverとメモリー

今日はちょっとしたネタです。 Ubuntu 16.04 LTS Serverはメモリー512MBでも動くんですね。 とは言え、それではすぐ限界がきそうなので768MBは少なくとも欲しいところですけど。 ytooyamachome$ vagrant up xenial0 && vagrant ssh xenial0 Welcome to Ubunt…

Vagrant 1.9.0に更新したらエラーが発生?

何気なくvagrant versionを実行したら1.9.0がリリースされているようです。 $ vagrant version Installed Version: 1.8.6 Latest Version: 1.9.0 To upgrade to the latest version, visit the downloads page and download and install the latest version …

USBメモリーでLinuxインストールメディアを作成する

いくら待っても終わらない場合は 別メーカーや別機種のUSBメモリーに変更するといいと思います。 最近のOSはISOイメージでインストール用イメージを配布することも一般的になりました。 昔だったらDVD-RとかRWとかにイメージを書き込んでディスク起動してい…

Ubuntu Server Trustyで動かしたLinux KVMで起こった事件

Ubuntu Server TrustyでLinux KVMを構築して、普段OpenStack環境を作ったりJuju/MAASなんかで色々動かしたりとよくやっているのですが、今日sudo apt updateをやるつもりがうっかりsudo apt upgradeをやってしまってコーヒーを注いで戻ったらアップデートが…

Raspbian のカーネルアップデートを適用

Raspbian Jessieのカーネルアップデートがあったので適用しました。 それなりに時間がかかりました。 pi@raspi:~ $ apt list --upgradable Listing... Done libraspberrypi-bin/stable 1.20161116-1 armhf [upgradable from: 1.20161020-1] libraspberrypi-d…

tmuxコマンドとscreenコマンド

最近SSH接続して作業することが多くなり、これまではscreenコマンドを使っていました。 tmuxというものの方が活発的に開発されているらしく、ちょっと気になっていたので使ってみました。 OS Xにはscreenコマンドはバンドルされていますが、tmuxはありません…

docomo Wi-Fiが最近繋がらないのでなんとかした話

docomo Wi-Fiはドコモユーザーで契約すると永年無料で利用できるWi-Fiサービスです。 Wi-Fiを使うとパケット代の節約になるとかもあって、駅とか店とか娯楽施設などに各社が広域Wi-Fiサービスを提供していたりします。 www.nttdocomo.co.jp 私も契約した時…

Raspberry Pi 3の2台目を購入

家のサーバー用途で購入しました。 最近、日本製のRaspberry Pi 3の件が話題ですが、今回やってきたものもPRC製でした。 実は先日Raspberry Pi 1からRaspberry Pi 2に置き換えたばかりですが、Raspberry Pi 2はまだいろいろなOSを動かすためにとっておきたい…

サーバーのJavaコンソール対策をLinuxでやる

リモートサーバーへのアクセスってInternet Explorer向けのActive Xコンソールか、Javaを使ったJavaアプレットコンソール、同じくJavaを使っているけどもう少しセキュアで使い勝手の良いJava Web Start(Webアプリ版)、最近だとHTML5の技術を使ったHTML5コン…

iOS 10.1、macOS 10.12.1及びEl Capitan/Yosemite 他、アップデートが公開された

iOS 10.1、macOS 10.12.1及びEl Capitan/Yosemite 他、アップデートが公開されました。 各デバイス向けApp Storeからアップデートができます。 もしものことを考えて、バックアップしてから適用しましょう。 iOS 10.1 Safariなどの標準アプリやシステムの不…

幻獣契約クリプトラクトをやった感想

暇だったのでiPhoneでゲームをやってみました。 ユーザーレビューで評価が高く、割と頻繁に更新されている「幻獣契約 クリプトラクト」と言うのをセレクトしてみました。 幻獣契約クリプトラクトBank of Innovation, Incゲーム無料 スクリーンショットを見る…

Raspberry Pi 1,2,3で動作するOSについて

追記 2016/10/17現在、Raspberry Pi 3でUbuntu Coreは正常に起動しませんでした。 この方法 (https://developer.ubuntu.com/en/snappy/start/raspberry-pi-2/)は起動せず、 ここ(http://cdimage.ubuntu.com/ubuntu-snappy/16.04/current/)のイメージは起動し…

自宅サーバーをRaspberry PiからPi 2に切り替え

Raspberry Pi 3 Bを購入したため、いろいろ試す用のサーバーとして使っていたRaspberry Pi 2 Bを自宅サーバー用に切り替えることにしました。 このタイミングで別のOSに切り替えることもできたのですが、そのままRaspberry Pi 1 Bで動かしていたRaspbianのSD…

夜中に突然、轟音が!

夜中に突然、轟音がしました。 とにかく寝られなくなるくらいうるさいのでコンセントを一つ一つ抜いて確かめました。 早く寝たいのに! 結果、シャープのBDレコーダー(BD-HW51)が犯人でした。 レコーダーって電源を切るときに番組表を取得したり内部の埃や熱…

psshなんてものがあるのか

psshというものがあることを偶然知りました。 blog.livedoor.jp 要するにSSHコマンドの並列実行ができるコマンドなんだそうです。使い方は上記URLに任せることとして、早速使ってみることにしました。 今回インストールにはUbuntu Server 16.04.1を使いまし…

macOS Sierraのバグを見つけたので報告した

macOS Sierraを早速ダウンロードしてPublic Beta版をテストしていたマシン以外のマシンにインストールして使ってみたのですが、気になる問題を二つ見つけたので報告ツールを使って報告しておきました。 次の10.12.1で修正されればいいな。 報告した問題 環境…

HP iLOのJavaコンソールはLinuxにOpenJDKとicedtea-webを導入した方が便利

各社のある程度以上の価格帯のサーバーには、リモートコンソール機能が搭載されています。Dellの場合はiDrac、HPの場合はiLoといったものです。 最近のDellのサーバーはファームのアップデートが必要なものもありますが、HTML5でサーバーコンソールを表示で…

iOS 10以降のボームボタンを押してロック解除になれなかったので設定を変更した話

iOS 9までではスライドしてパスワードを入力するか、Touch IDでロック解除していました。 iOS 10ではそのロジックが変更され、スリープを解除した後、ホームボタンを押す必要がありました。Touch IDが使える機種はワンプッシュでロックが解除され、Touch ID…

MacのFlash Playerがアップデートできなかった

Flash Playerの更新があると言うので画面の指示通り新しいインストーラーをダウンロードしてアップデートを開始しましたが... 詳細についてを知りたいけど途中でメッセージが切れていてなんだかわからない感じです。 とりあえず下記のサイトを開いてインスト…

昨日買ったAmazon Fire TV Stick

昨日買ったAmazon Fire TV Stickで早速不具合が発生しました。 具体的に言うと、Amazon Fire TV Stickの電源を入れると、ブチブチとノイズが入ります。当然動画を再生するときもやっぱりノイズが入ります。 最初は無線LANの接続の問題かなと思いましたが、ど…

Amazon Fire TV Stickを買いました

これ、買いました。 ちなみにここから買えます。 Fire TV Stick出版社/メーカー: Amazon発売日: 2015/10/28メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (33件) を見る AmazonのFireTVが届いたので早速使おうとWi-Fiの設定を始めたのですが、なぜか無線L…

VagrantでVirtualBox providerで動かすUbuntu 16.04が1つ以上起動できない問題に対応するには

最近、Vagrantネタばっかりですね。まあいいですけど。 Vagrant 1.8.5とVirtualBox 5.1.4で次のようなVagrantfileで二つ目の仮想マシンを起動しようとするとちょっと困ったことになります。 #Ubuntu Xenial config.vm.define :xenial1 do |xenial1| xenial1.…

Vagrant 1.8.5のSSH Authentication failure問題を修正してみました

以前書いた件、 ytooyama.hatenadiary.jp この問題がフィックスされるVagrant 1.8.6のリリースを待っていたのですが、1ヶ月経ってもリリースされる様子がないので自分でコードを修正することにしました。下記を参考にしました。 oki2a24.com まず、該当のフ…

CentOS 7で始めるKVM + Vagrant [後編]

今日は後編です。と言っても、昨日の分でほぼ書いてしまったので、書ききれなかったこととか補足とかを今日は書いてみようと思います。 前編はこちらです。 ytooyama.hatenadiary.jp 使うことができるboxについて 今回の手順で作られたVagrant + KVM環境は、…