ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

High SierraにVirtualBox 5.2をいれようとすると「機能拡張がブロックされました」といわれてインストールに失敗する

mag.osdn.jp VirtualBox 5.2、オートインストールとか、クラウドへのエクスポートとか色々魅力的じゃないですか。 そこでまあ、早速ダウンロードしてワクワクしながらインストールするわけですよ。で、これ。 なんでやねん。 ログを見たら「Kernel Extention…

スーパーファミコン互換機があっという間に壊れたので交換した話

これを7月に注文して、9月の末にようやく届きました。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B073WFL5G8/ 数週間...とはいっても、間にイベントが入ったので実質使用したのは数時間程度だったのですが、昨日ゲームをやっていたら突然プツリと画面が映らなく…

古いバージョンのJDKの取り扱いとJAVA_HOMEの指定方法

特にJavaで何か開発しているわけではないのですが、新機能の「jshell」を使ってみたかったので、Java SE 9をインストールしてみました。基本的にOracleのサイトからJava SE 9をダウンロードして使うだけなのですが、新しいバージョンをインストール後にjava,…

iOS 11でアプリのアップデートがあるはずなのに来ない時のTips

iOS 11ではアプリケーションのセーブデータを残したまま、アプリ本体だけを削除する機能というのが実装されました。 この機能自体はiPhoneのストレージ不足に陥った場合に役立つ機能ではあるのですが、同時期にアプリはiTunesではなくiOSデバイスで管理が必…

Docker for MacがHigh Sierraで動かない問題は最新安定版で解決

Docker for MacがHigh Sierraで動かなくて焦ったのですが、最近のバージョンを入れなおしたら何とか動くようになりました。 アップデート前は「Docker Community Edition 17.06.2-ce-mac27」がインストールされていました。このバージョンはSierraでは動作し…

iOS 11のバックグラウンド更新機能を賢く設定してバッテリーをセーブする

iOSのバックグラウンド更新機能とは、アプリケーションをバックグラウンドで実行中にも内容の定期的な更新を許可するという設定です。デフォルトではオンに設定されており、全てのアプリケーションでバックグラウンド更新を許可されています。 pc-karuma.net…

Microsoftのメールサービスのアカウントに届くURL付きメールが書き換わっている?

Microsoftのメールサービスのアカウントに届くURL付きメールのURL部分が次のようになっていました。 HTMLメールのリンクボタン部分のURLやテキストメールに記述されたURLが、下記のドメインから始まるメールアドレスに書き換わっていました。ドメインの「nam…

UbuntuでOpenCVを使う方法

※ 9/4 12:00 インストールパッケージ名が間違っていたので修正 上図は、任意の画像から顔を検出したところ OpenCVはOSSの画像処理ライブラリーです。C++, C, Python, Java からの操作や、Windows, Linux, Mac OS, iOS, Androidをサポートしています。 日本で…

macOSとMacTeXでTeX文書入門(その1)

お仕事の都合で、最近TeXについて調べています。 インターネット上を検索するといろいろな参考資料が出てきますし、[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門も買ってもらったのでお仕事が非常にはかどっていますが、本当の初歩的な話が少なかったので、まとめた…

LinuxとPandoc、TeX LiveでMarkDownをPDFに変換しようとしたらいろいろハマった

前回こんな日記を書きました。 ytooyama.hatenadiary.jp 今度はLinuxでそれをやってみようと思いました。 ところがなかなかうまく行かないわけです。 具体的にどんな問題があるかですが、以下の二つの問題があります。 Mac版のAdobe Readerで閲覧したドキュ…

macOSとPandoc、MacTeXでMarkDownをPDFに変換する

最近、ドキュメントやメモはMarkDownで書くことが多くなっています。 実はこのブログもMarkDown形式で書いていたりします。 そしてMarkDownで書いたドキュメントを配布する際にPDF出力しているのですが、現在利用しているエクスポートツールが とにかく重い …

RHEL7/CentOS 7の解像度変更

解像度を変更するにはvga=771とかvga=773をカーネルパラメーターに記述みたいな記事が多いようです。CentOS 7の解像度の変更もそれで行うみたいなブログ記事を多く見つけました。ただ、実際にその通り設定してもKernelがグラフィックドライバーを読み込むま…

Ubuntu Xenial (16.04) でLinux kernel 4.10が利用可能に

Ubuntu Xenialでlinux-generic-hwe-16.04をインストールしている場合、Linux kernel 4.10が利用可能になったようです。 アップデートしようとしたら出てきました。 今日はそれだけです。 ~$ sudo apt-get dist-upgrade Reading package lists... Done Buildi…

続・macOSでリモートサーバーに接続してLinuxの仮想マシンマネージャーを操作する

先日、こんなことを書きました。 ytooyama.hatenadiary.jp そして、最近macOS 10.12.6のアップデートを適用したのですが、それ以降つぎのようにリモートサーバーにSSH接続するとエラーが表示され、リモートサーバー上でソフトウェアを実行してもXサーバーが…

macOSでリモートサーバーに接続してLinuxの仮想マシンマネージャーを操作する

[7/20 追記] CentOS 7 minimalインストールでは次のパッケージをインストールする必要がありました。 インストールするフォントはなんでも構いません。フォントをインストールしないとメニューが豆腐だらけになります。 yum -y install xauth ipa-pgothic-fo…

macOSの移行ウィザードでユーザーを移行したらVagrantがUIDのエラーでうまく動かなくなった場合の解決方法

vagrant statusとか、とにかくコマンドを実行するとエラーになってしまいました。 大ピンチです。 current user running Vagrant. VirtualBox requires that the same user be used to manage the VM that was created. Please re-run Vagrant with that use…

新しく買ったMacBook 2017 vs 持っているMacBook

古い世代とはいえ、Core i7とCore m3の比較なのであまり参考にならないと思いますが、同じバージョンのGookBench 4でCPUのベンチマークをとってみました。 結果はシングルコアは若干速く、デュアルコアはi7に及ばないという結果でした。当たり前です。コア数…

「grub2-mkconfig -o /boot/grub2/grub.cfg」が覚えられない件について

今の仕事は割とGRUBの設定を書き換えて再起動することが多いのですが、忘れがちな表題のコマンド。Ubuntuだと「update-grub」なのでわかりやすいですし、コマンド補完が効くので多分、「update」くらいまで打ってタブ補完すればコマンドを実行できます。一方…

UbuntuのLXCコンテナーでサービスを動かす

Dockerでサービスを動かし、サービスを外部からアクセスする際の手段としてポートフォワードを使う方法があると思います。 runnable.com qiita.com じゃあ、これをLXD,LXCでやるとどうやるのという話ですが、lxcコマンドには特にそのようなオプションを指定…

Chromeの全履歴が全履歴じゃなくなってしまった時の対処方法

Chromeの全履歴が全履歴じゃなくなってしまった…ってお前は何を言っているんだ!?と思われるかもしれませんが、たまにそういうことがあるようです。 Chromeの閲覧履歴は「全履歴を表示」で閲覧できるのですが、なんらかの問題でこの履歴の情報を保存してい…

Ubuntu Server 16.04のコンソールがたまに表示されない場合の対応方法

Ubuntu Server 16.04のコンソールがたまに表示されない問題。 起きるときは頻繁に起きるし、起きないときは全く起きないのでかなり謎。 ちなみに再現するときは物理マシンだろうが仮想マシンだろうが再現します。 とりあえず「Alt」+「F1」を連打すると画面…

Bashのコマンド補完「bash-completion」を忘れずに入れようと思った

Bashでコマンドの補完をするのはBash Completionを利用すると便利。 CentOS 7をminimalインストールした場合はBash Completionパッケージが入っていないので入れると良い。 これで長い名前のサービス名を手打ちする必要がなくなる。 bash-completionパッケー…

疎通確認に関するTips

サーバーにリモートアクセスできるかを確認するためにまず使われるのがpingというコマンドだと思います。 かつてはそれでも問題なかったのですが、最近はpingを許可しないようにファイアーウォールでブロックしていることもあるようです。 例えばWindows Ser…

Ubuntu MATE 16.04.2(32bit)がAcer Aspire ONE AOA 150-Bbで動作しました

ネットブック。 それは、2007年頃から各PCメーカーから発売され、2012年に市場から消えたノートPCでもなく、タブレット型コンピューターでもない小型PC。 私もその軽さや小ささに惹かれて購入したものの、数ヶ月使ってキーボードや画面の小ささから操作しづ…

CentOS7でNICのBondingを行うには

重要なこと CentOS7はNetworkManagerが標準で実行されています。ここは元となっているRed Hat Enterprise Linux 7でも同様です。もしNetworkManagerを有効の状態でBondingを行なってもよければ、NetworkManager GUI、nmcliコマンド、nmtuiコマンドなどで設定…

docker-composeやWSLのサポート、いくつかのバグ修正がされたVagrant 1.9.5がリリース

Vagrant 1.9.5が5/15にリリースされていたので更新。OS X版は特に問題なし。 VagrantはOSやアプリケーションのデプロイメントツールで、Vagrantプラグインにより、様々な機能を追加したり、ハイパーバイザー、コンテナーに対応できる。標準ではVirtualBoxを…

CentOS 7でVanilla Kernelを使う方法

追記 (2017/5/14) * make prepareを追加 * 同じ方法で4.9.27をビルド完了 最近のLinuxなら、なんらかのパッケージ管理システムがあって、yumとかdnfとかaptといったようなパッケージ管理用のコマンドがあり、パッケージをコマンドを使うなどで簡単に導入した…

RHEL7でサブスクライブに失敗?

CentOSに疲れたので、気分転換にRHEL7を使ってみることにしました。 そうしたらRHELでも問題が起きました。その問題とはサブスクライブがうまく通らないという現象です。 実行したこと RHEL7.3をインストール サブスクライブ ユーザー、パスワードは自分のア…

【未解決】複数のNICを持つCentOS 7.3/Scientific Linux 7.3などでSSH接続するとなかなか接続できない原因を探ったけどダメだった

最近困っているネタ。ちなみに未解決です。 起きた問題 VirtualBoxにインストールしたCentOS 7.3/Scientific Linux 7.3 各OSは7.3の最新版、カーネルは「3.10.0-514.16.1.el7」を利用 最初のNICにポートフォワーディングを設定してSSHアクセス 「Connection …

CentOS 7/Scientific Linux 7でOpenvSwitchを使う

CentOS 7/Scientific Linux 7でOpenvSwitchを使う方法を調べるとインストールまでしか書いていない記事を割と多く見つけるので、メモのために書いておこうと思います。 2つのサーバーを用意して、一方にはOpenvSwitch環境、一方は普通のLinux環境を同じL2ネ…