ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

続M1 Mac miniのWi-Fiが急に遅くなった

以前こんな記事を書きました。

ytooyama.hatenadiary.jp

あれからしばらくは問題なかったものの、先ほどなんかダウンロードが遅いのでspeedtestをかけたら、なんかWi-Fiが遅い。

試しにMac Miniに接続したUSB機器を全部外して再起動した後にspeedtestをかけたら、平均して150Mbpsくらいになりました。これは偶然なのか?

ちなみに有線接続でテストすると、こんな感じです。

再度TimeMachineバックアップ用のUSB接続のSSDを接続すると、また10Mbps-20Mpbs付近まで落ちました。 一方、近くに置いてあったiPadやiPhoneは特にスピードが落ちることなく快適です。

普段私はWi-Fiは5Ghzの方で繋いでいるのですが、2.4Ghzのほうでつないでみました。すると、なぜか5Ghzで繋ぐより平均して3倍くらい速い数値が出ます(50-60Mbps)。 試しに5GHzに切り替えると、また10Mbps-20Mpbs付近を行ったり来たりに戻りました。USB接続している機器を全部外して再起動すると、なんかまた元通りになる... という謎の現象が発生しました。

これを以前見ていたのでUSB機器のノイズの影響が出ているとか思いましたが、2.4GHzではなくて5GHz側で起きているのが引っ掛かります。 applech2.com

色々考えましたが、無線を使うのは諦めて、有線接続で過ごすことにします。 Wi-FiはオフにするとMacの場合は位置情報が利用できなくなるので(MacにはiPhoneみたいにGPSチップが載っていないため)、2.4GHzでリンクすることにしようと思います。

今後の課題として、ケーブルがごちゃごちゃするのをなんとかしないといけませんね。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。