ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

M1 Mac miniのWi-Fiが急に遅くなった

同じところに置いたiPhone 12 mini...110-120Mbps程度
M1 Mac mini...20Mbps前後
何回Speed testをやっても同じ状況という謎の状況です。

f:id:ytooyama:20220408225841p:plain:w430

「ネット回線なんて生き物だから、速くなったり遅くなったりする」のはわかるものの、iPhoneとMac miniでこれだけ違うのはなんか変ですよね。 ちょっと調べたら、こんな記事がヒットしました。

www.reddit.com

「M1 Mac miniのWi-Fiチップは安いものを使っているので云々」...は、もうどうしようもないので読み飛ばして、最後のコメントに書いてあった「有線LANのケーブルを抜き、Wi-Fiをオフにして繋ぎ直すと速さが戻るはず」と書かれていた方法を実行したら、まさかの復活。なんのこっちゃ。

その後、有線LANの方を元に戻してみたところ、特に問題なくのスピードで接続できているみたいです。 修理とか、macOSの入れ直しが必要とかいう面倒臭い感じじゃなくてよかったです。

ほんと、M1はよく分からない。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。