ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

M1 MacでRHEL 9を動かしてみる

RHEL 9.0 aarch64がダウンロードできたのでちょっとM1 Mac上で動かしてみました。

RHEL 8以前はKernel Pagesize問題の仕様で、動かすことができませんでした。 M1 Macは4Kにしか対応していないようです。ちなみにaarch64版Fedoraは以前から普通に動きます。

access.redhat.com

勿論、RHEL 8クローンも同様に全滅です。

RHEL 9.0はちゃんと動くのを確認しました。

M1 MacでRHEL9ツアー

RHEL 8以前はこの画面でインストールを実行してもまた同じ画面に戻るという動きをして無事死亡してました。 RHEL 8クローンも同様です。

RHEL 9は無事インストーラーが起動してくれました。

いつものように設定をして...インストール中。

無事RHEL 9 aarch64がM1 Macで起動。よかったよかった。

おそらくRHEL 9クローンも同じ仕様でリリースされれば、同様に動くようになると思います。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。