ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Windows 10 対応USBシリアル変換ケーブルを買った

シリアル変換ケーブルはネットワークエンジニアにとって大事な友達ですよね(ちなみに私はネットワーク専門のエンジニアじゃないけど)。

仕事で普段使っているUSBシリアル変換ケーブルがWindows Updateで新しいドライバに置き換わってよく使えなくなるので探したら、すごい激安なのを見つけました。これです。なんと380円(12/12/2015購入当時)。

www.amazon.co.jp

Windows 10では接続して「ドライバソフトウェアの更新」をするだけでいけました。VirtualBox仮想マシン上のWindows 10でも大丈夫でした。「USB Serial CH340」として認識するようです。Windows 7以降は大抵動くようですが、OSによってはドライバーの別途インストールが必要みたいです。

f:id:ytooyama:20151214220133p:plain

Tera TermでL2スイッチにもアクセスできました。

f:id:ytooyama:20151214220407p:plain

ちなみに価格に見合った梱包でした。封筒にビニール袋、その中に線!といった感じでした。ドライバーとか説明書とか一切なし。漢ですね。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。