ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

iOS 9にしたらアプリのアップデートをできなくなったという件

iOS 9にしたらアプリのアップデートをできなくなったという件、

iOS 9 AppStore Update」などで検索すると色々な解決策を書かれている記事が見つかりますが...

tetsunarijp.hatenablog.com

www.reddit.com

www.gamefaqs.com

自分もさっきその問題が再現したので、次の方法を試したらあっさり解決しました。偶然かもしれませんが一応手順を書きます。

  1. スリープボタンとホームボタンを長押しする
  2. iOSデバイスが再起動
  3. AppStoreを起動
  4. 該当アプリをアップデート

なお、この方法では多少放置してもアップデートボタンが無効化されたり「開く」ボタンに変わったりすることはありませんでした。

iOS 9が出たばかりだし、各アプリもiOS 9で安定して動くためのアップデートをリリースしたりと負荷がかかっているのが要因なのではないかと思っています。この問題はそのうち自然と解消するんじゃないかなと思います。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。