ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

無線LANを変えた

無線LAN(WHR-HP-G300N)の調子が良くないというか、この機種は11n/g/bだと無線のチャンネルが13チャンネルしか選択できない機種で、最近周りで無線LANが沢山導入されたのか2.4Ghz帯が飽和しているようで、ここ最近頻繁に無線LANがおかしな事になってしまうようになりました。色々手は打ったものの改善する事ができず、結局新しいものに変えました。

今回買ったのは、バッファローWLAE-AG300Nというやつです。こんな感じで設置しました。

以前、同じ型番のものをイーサーネットコンバーター用途で買ったのですが、今度は無線LAN親機として購入しました。

ただこの機種、リンク先を見てもらえば分かるようにアンテナっぽいものは突起でていません。そのためエアステーション間接続を使わないと自分の部屋の端まで電波が届かなかったのですが、エアステーション間接続を使って、一階の親機と二階の子機を接続。SSIDは同じものを設定して、双方で無線機能を有効にした事で多少接続スピードが向上したようです。

11n/aだけにすると、もう少し速くなるものかな?

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。