ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

「CentOSで自宅サーバー構築」サイトの掲示板荒らしが多発しているようです

CentOSで自宅サーバー構築の掲示板に最近スパム書き込みが相次いで投稿されている。
共通しているのは、古い書き込みに対して書き込みをしているという点。

このサイトで使っている現在の掲示板システムは、ほぼ独自のものを使っているらしく、多分対応するのは大変なんだろうなー。

ちなみに共通しているのは「ttp://b8y.in/」というURLが書き込まれているというところ。本文には違うドメインが書かれているか、ttp://sns.b8y.inが使われているところ。

※サイトにはアクセスしないようにしてください。リンクはあえて貼りません。

whoisコマンドで調べると、住所とか名前が出てきますね(この書き込みからは削除しています)。

$ whois b8y.in

Domain Name:B8Y.IN

Sponsoring Registrar:Enom Inc. (R46-AFIN)

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。