ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

12/5 雑記

さすがに伊豆には頻繁にいけないので、
暖かくなったら秩父にリトライしようと思います。
#SLに今度こそ乗るんだ!


CentOS サーバー構築の備忘録
2件の追加と、1件の更新をしました。
「家庭向け」は認証なしで利用可能にする手順、「パスワード認証」はアクセス時にユーザー名とパスワードを必要とする場合の手順を書いています。
[新規]Samba 3.3サーバーの構築(家庭向け)
http://www.tooyama.org/samba33-home.html
[新規]Samba 3.3サーバーの構築(パスワード認証)
http://www.tooyama.org/samba33-pass.html
[更新]VNC サーバーの構築

  • # su - adminすべきところが抜けていたため、補記。
  • vncpasswdについて補足を入れた。

http://www.tooyama.org/vnc-server.html


■眼鏡
今年の健康診断で
裸眼だと両目0.1という衝撃の事実が判明したため、眼鏡屋さんに行ってきました。
そこで診断した結果は左0.3右、0.3、眼鏡をかけると左0.5右0.7とのこと。

結果、あそこの視力検査は当てにならないことがわかったものの、左0.5は運転するにはアウトなので、運転用に新しい眼鏡を作りました。

この眼鏡、普段は掛けませんけどね。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。