ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

11/29 雑記

眼鏡をかけずに外に散歩に行ってみたところ、
あらゆる文字がぼやけていて見えない...
着実に目は悪くなっているようです。

ちなみに運転する時は、必ず眼鏡をかけて運転しているので問題ありません。
最近は会社に行く時も眼鏡をかけているのですが。


Acer Aspire one ZG5 (AOA-150) BIOS 更新(v3309→v3310)

久しぶりにネットブック(Aspire one)を取り出し、色々いじっていると、
Adobe Readerの更新のアラートがでたのでAdobe Reader Xに更新しました。

更新後、Aspire oneでpdfファイルを見たところ、やたらスクロールにもたつきがあります。
もしやと思い、公式サイトの「ドライバサポート」ページに行って確認したところ、自分が今使っているバージョンより新しいBIOSとオーディオドライバが更新されていることがわかりました。

更新して同じPDFファイルを見たところ、スクロールのもたつきは改善。
まだ、このネットブックも使えそうです。動画のエンコには使えませんが。


ML115 G5 / ML110 G5 /ML350 G5のBIOSも更新

今週はBIOS更新祭りでした。
(というより、更新するのをずっと忘れていた自分が悪いだけなのですが...)

ML115 G5は最新版のBIOSにあげたところ、30秒程度爆音状態が続くようになってしまったようです。
Windows7/2008 R2を使うわけでもないし、アップデートせずにBIOS(2009.04.20)のまま使っておけば良かったかもしれません。とはいえ、30秒経過すれば落ち着いて静かになるのでいいのですが。

そういえば、こんな動画を見つけました。結構面白そう。


CentOS サーバー構築の備忘録

1件のページの追加を行ないました。
[新規]NTPサーバーの構築
http://www.tooyama.org/ntp.html


Google Apps

新しいバージョンに移行してみたところ、
iPhoneで管理アカウントでGoogle Appsにログオンできなくなってしまう事態が発生しました。
仕様変更でもあったのかな?

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。