ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

macOS 12 Montereyを数日使ってみて

macOS 12 Montereyを数日使ってみて、アップグレード後色々と問題があったmacOS 10.15 Catalinaと比べると、大きなトラブルなく使えています。

手持ちのアプリが動くかは要確認ですが、大体問題なく動くのを確認してます。ドライバー周りも確認が必要ですが、私の手持ちのEPSONの複合機はプリンターもスキャナーもMonterey対応でした。

というわけで、これまでMacBook Pro 16インチはCatalinaのままにしていたのですが、このタイミングで全ての手持ちのMacをmacOS 12 Montereyにアップグレードしてしまいました。

気に入った機能について

iOS/iPad OS 15で使えていた集中モードに、(一部のアプリで使える)空間オーディオによる立体的なサウンド機能、FaceTimeやZoom、Slack CallやWeb exなどでも利用できるポートレートモード、「FN+Q」キーやホットコーナーで呼び出せるクイックメモ機能が便利だと思います。MacでAirPlayが使える機能も便利かもしれません。

あとは地味に使えるのが翻訳機能で、対応している(ほとんどの)アプリではこんな感じで使えるようです(矢印を押すと音声で発音を聞けます)。

f:id:ytooyama:20211031183220p:plain

ショートカットアプリがmacOSで使えるようになったのもいい感じです(Automatorもあります)。使い慣れたAutomatorを使うか、iOS由来のショートカットアプリを使うか選んで使えます。

f:id:ytooyama:20211031182647p:plain

セキュリティ機能としては、iCloudプライベートリレーやメールを非公開機能が使えるのもiOS/iPad OS 15と同様です。

ちょっと困った問題について

いろいろと便利になったmacOS 12 Montereyですが、次のような問題が起きたため、これからアップグレードする人のためになるかと思ってブログにまとめておきます。

1. アップグレード後初回の起動で画面が表示されない

macOS 12 Montereyアップグレード初回の起動時にHDMI接続にしていた外部モニターの画面が乱れました。ケーブルを差し直したり別のケーブルを接続したりを試したのですが、改善されませんでした。電源を長押しして再度電源を入れ(強制再起動)たところ、画面表示されました。なんらかの初期設定をすっ飛ばした可能性がありますが、その後は問題なく使えています。

アップグレード前に、デフォルトの解像度に設定したら起きないのかもしれません。 ちなみに、外部モニターを接続していないMacBook Proのアップグレードは特に問題は発生しませんでした。

2. サードパーティの日本語入力が無効化される

ATOKやGoogle日本語入力など、サードパーティの日本語入力アプリをインストールしている場合、どうやら無効化されてしまうため(標準のIM以外では)日本語入力ができなくなります。入力ソース設定を開いて追加すると元に戻ります。

f:id:ytooyama:20211031195245p:plain

まとめ

今のところ困った問題は2つくらいでした。アップグレードする場合は事前にTime Machineなどでバックアップをとってから実施することをお勧めします。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。