ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Raspberry Pi 3の2台目を購入

家のサーバー用途で購入しました。 最近、日本製のRaspberry Pi 3の件が話題ですが、今回やってきたものもPRC製でした。

実は先日Raspberry Pi 1からRaspberry Pi 2に置き換えたばかりですが、Raspberry Pi 2はまだいろいろなOSを動かすためにとっておきたいのでRaspberry Pi 2をRaspberry Pi 3に置き換えることにしました。

購入したのは前回と同じものです。現在セール中らしく、ちょっとだけ安くなっていました。ケースやヒートシンク、ゴム足などがセットになっていて5000円ちょっとです。安いですね。

これで遊び用のRaspberry Piは、Raspberry Pi 1,Raspberry Pi 2,Raspberry Pi 3を所持することになりました(ちなみに全てBモデルです)。 Raspberry Pi 2,Raspberry Pi 3で最近リリースされたばかりのUbuntu Coreでも動かしてみたいと思います。

ちなみにcpuinfoの結果はこんな感じです。

pi@raspi:~ $ cat /proc/cpuinfo
processor   : 0
model name  : ARMv7 Processor rev 4 (v7l)
BogoMIPS    : 38.40
Features    : half thumb fastmult vfp edsp neon vfpv3 tls vfpv4 idiva idivt vfpd32 lpae evtstrm crc32
CPU implementer : 0x41
CPU architecture: 7
CPU variant : 0x0
CPU part    : 0xd03
CPU revision    : 4

processor   : 1
...
processor   : 2
...
processor   : 3
...
Hardware    : BCM2709
Revision    : a22082
Serial      : 00000000f26ac27f

Raspberry Pi 2からRaspberry Pi 3への移行

実は上の記事を書いたあと作業して、今終わりました。

$ sudo shutdown -h now

を実行して、USB電源と有線LANケーブル、SDカードを抜いてそれらをRaspberry Pi 3に差し替えただけです。 Raspberry Piは起動が速いので、ほんの20秒くらいで終わりました。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。