ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

docomo Wi-Fiが最近繋がらないのでなんとかした話

docomo Wi-Fiはドコモユーザーで契約すると永年無料で利用できるWi-Fiサービスです。 Wi-Fiを使うとパケット代の節約になるとかもあって、駅とか店とか娯楽施設などに各社が広域Wi-Fiサービスを提供していたりします。

www.nttdocomo.co.jp

私も契約した時にWi-Fiのオプションを契約したのでずっと使える権利はあったのですが、iPhoneをドコモ版iPhone 5cからSIMフリーiPhone SEに変えて以降上手く繋げられませんでした。

そこで「docomo Wi-Fi Profile」で検索して2015年ごろの情報を元にプロファイルを作ってiPhoneにインストールして使っていたのですが、この方法だと一部の駅でしか接続できませんでした。なんか設定が足りないのか間違っているのか。

その後もいくつか設定を変えてはプロファイルを登録して接続を試して...というのを今週月曜から色々試したのですが、全く状況は変わらないばかりか、逆に繋がらなくなったり...といった状況でした。

なんとかしたいと思いつつも、docomo Wi-Fiの公式情報というとこの辺りの情報しかなくて後回しにしていたのですが、

www.nttdocomo.co.jp www.nttdocomo.co.jp

もう少し調べたら昨日、次のような情報を見つけました。

metamoscape.net

以前はドコモがWi-Fiを設定するプロファイルを配布してくれていましたが、それが不要になったようで現在プロファイルは配布されていません。「もしかして?」と思い、試しに以前配られていたこのプロファイルと同じ設定のものを「Apple Configurator 2」を使って作成してiPhoneに保存してみたところ、上手く接続できるようになったようです。

Apple Configurator 2

Apple Configurator 2

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

1通話5分、データ5Gのコースに変更したのでWi-Fiが使えなくても困ってはいなかったのですが、永年無料なものを永年利用不可な状態では損ですからね。

なんとか繋がるようになってよかったです。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。