ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の迷惑メール

どかれても困りますw

XenDesktop 5.0をESXi 4.1 update1の環境に構築してみたら

XenDesktop 5.0のインストールより、Windows Updateの方が時間がかかったでござるw ...ということで、今日はろくに検証できていない。一応VDI環境にはアクセスできるようになりましたが。#それにしてもホント、XenDesktop 5.0はインストール楽になりましたよ…

ポポポポーン!

ポポポポーン! (上が初心者向け、下に行けば行くほど上級者向け) http://www.nicovideo.jp/watch/sm13872944 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13922398 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13941962 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13940189 New! http://w…

インターネット不調

今までは特定の時間帯(主に毎日23時以降0時くらいまで)になると「回線がものすごく遅くなる」と言う現象が起きていたのですが、最近は「急にネット接続が切れる」という、ちょっと困った問題が起きるようになりました。しかも「決まった時間に」ならば、ある…

Firefox 4 バグ2件報告

教えてもらったバグです。1.JavaScriptのメッセージで行ったり来たりすると、古いUIでメッセージが表示される http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=6788 こっちは以前日記で書いたほう。2.Linux版Firefoxで「Firefoxボタンオン」、「Always show …

こういう意見は見ていると悲しい

「東電の社長が過労で一時ダウンした」という記事に対してのTwitterのコメントをみて残念に思いました。 意見は十人十色であるのはわかるのですが、こういう風に悪く言える人とは付き合いたくないなと思いました。 http://news.nicovideo.jp/watch/nw45969?m…

Mac版のFirefox4でニコニコ動画で日本語コメント出来ない件

Mac版のFirefox4でニコニコ動画で日本語コメント出来ない件が結構報告されている模様。 で、こんなのを公開。 http://www.tooyama.org/d/Macな人的には、マウスとキーボードの二刀流は当たり前なので、 自分的にはこれで充分かな。なんて。 これはなに? 動画…

ワンコイン募金

一日ジュース一缶分を節約して、募金箱を見つけたら100円募金すると言う試みを、今日から始めることにしました。こういったことしか出来ない自分ですが、一刻も早く復興されれば良いなと思っています。

Firefox 4.0 リリースへ

3月22日、Firefox 4.0がとうとうリリースされたようです。 Mozilla Japanのサイトも4.0のリリースに合わせてデザインが変更されています。HTML5対応がさらに進み、以前のバージョンよりJavaScriptの性能が大幅に向上したFirefox 4.0をぜひ使ってみてください…

CygwinでApacheを導入して動かす

CygwinはかつてSeaMonkey 1.0/1.1の日本語化版の作成を行う際、大変重宝したのですが、ちょっと急用でローカルなWebサーバーをたてる必要があったので、せっかくだし、Cygwinに追加してみることにしました。 今回、あえてLinuxのゲストを別に作って、Apache…

LED電球で電力節約

■LED電球とは?LED電球とは、光源にLEDを採用した電球です。 電球型蛍光球よりも省エネでかつ、寿命が長い点が魅力です。 (NEC LDA8N 消費電力7.5ワットで電球40W並の明るさ、寿命は4万時間) 以下はLED電球に関するメモです。■LED電球に変更するオススメの場…

Mac版VirtualBox 4.0で共有フォルダをゲストのLinuxで使う

7/25/2015 VirtualBox 5.0でも同様に対応可能でした。 VirtualBox 4.0以降では共有フォルダを自動マウントできるようになりました。たとえばMacで~/uploadというフォルダをVirtualBox用の「共有フォルダ」として設定して自動マウントするように設定すると、…

あれ、ネットにつながらない

「あれ、ネットにつながらない」と思ったら、 どうやらプロバイダーの問題だったらしい。いい加減、どこに乗り換えようかな。

計画停電は良いのですが

計画停電は別に良いのですが、信号まで消えるのはどうよ? どうやって渡るんでしょう? その交差点。学校まで停電になるのはどうよ? 目が悪くなったら東電は責任を取るの?

自宅に帰ってきました

昨日地震のために会社に泊まり、今日仕事をしてきて、ようやく自宅に戻ってきました。自宅の方は特に大きな被害はなかった(皿が2枚割れた)ようですが、田舎(宮城県)に電話がつながらない状態が続いており、まだ安心できないです。親戚が宮城県に集中している…

Firefoxのロケーションバーと検索バー

ロケーションバーと検索バーは、こういう配置の方が合理的な気がする。 特にURLを入れるよりググるほうが多い人は。でも私は普段からSeaMonkey使いなので、 「検索バー? は、何それ。なんで二つに分かれているんだよ。効率悪いなあ。」というのが正直のとこ…

iOS 4.3ダウンロード中

いつ終わるんだろうorz [追記] 1:00に終わりました。 ホームシェアリング、いいなあこれ。 Safariも言われてみれば速くなっている気がします。

読みやすくない読みやすさ判定

切れてるー ちなみにWord2008の読みやすさ判定の画面です。

Fedora14をUbuntu10.04のKVMに入れてみた

現状はこんな感じで稼働中です。 CentOS1でApacheが動いていて、その上でrep2が動いているのですが... Ubuntu 10.04でKVM CentOS1でApache,Squid CentOS2でBIND,NTP 試しにFedora14をCUIのみの最小構成で入れてみたところ、超安定して動きました。ということ…

JDKをダウンロードしようとしたら

JDKをダウンロードをしようとしたら、名前やメールアドレスなど色々入力するフォームが表示されました。前からそうでしたっけ? フォームに入力すると、メールアドレス宛てにダウンロードリンクが書かれたメールが届くのですが、送信者がSun Microsystemのま…

CentOS 4.9がリリース

CentOS 4.9が現地時間の3/2にリリースされたようです。ただし、CentOS 4.9のisoは用意されず、CentOS 4.8のメディアでインストール後、yum upgradeを行ない、アップグレードする必要があるとのことです。なお、サポート期間は2012年2月29日までとなっていま…

CentOSでSELinuxを有効にしてみた

SELinuxってこうやって使うのかー。 とか言いつつ、かなり行き当たりばったりなのですがw■SELinuxのルール一覧の表示 SELinuxの許可/不可ルールを設定するために一覧を表示する。 (例)Apacheのルールを表示 # getsebool -a | grep -e httpd : httpd_can_netw…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。