ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

LED電球で電力節約

■LED電球とは?

LED電球とは、光源にLEDを採用した電球です。
電球型蛍光球よりも省エネでかつ、寿命が長い点が魅力です。


(NEC LDA8N 消費電力7.5ワットで電球40W並の明るさ、寿命は4万時間)


以下はLED電球に関するメモです。

■LED電球に変更するオススメの場所

私が試してみたところ、以下の場所で使うのが良いのかなと思いました。

  • 玄関(断熱材が使われている場合を除く)
  • トイレ
  • 廊下の照明
  • デスクスタンド、スタンド、間接照明など


■LED電球が向かない場所

一方、LED電球の性質、仕様では以下の場所では使うべきではないようです。

  • 密閉容器につつまれている照明器具
    • 湿気がある場所(浴室)には適さない
  • 広い部屋の照明
    • LED電球は光が広がらないため(下記図を参照)
  • 調光ができる照明器具
    • 調光非対応な為


■[参考]光の広がりの違い(イメージ)
現行のLED電球は光があまり広がらないため、広い場所の照明の電球として使う場合は不向きです。そういった場所には電球型蛍光球を使うことをオススメします。

LED電球は狭い範囲を照らすような照明器具に利用するのが良いと思います。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。