ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

UbuntuでのKVM環境構築

そのうちこれで記事が書けそうなので、ブログには概略だけ書いておこうと思います。 まず、Ubuntu 10.04.2をダウンロードします。 ダウンロードが終わったら、Ubuntuをインストールします。 インストール後Ubuntuをアップデートして、KVM環境を作ります。な…

KVM環境で障害が起きたのでリカバリ

家の環境での話です。 ML110 G5にCentOSを入れてKVM環境上で2VM動かしていたのですが、KVMホストとVNC接続すると、反応が悪いことがしばしば起こるようになりました。症状としては、右クリックして端末を開くをやっても開かなかったり、仮想マシンマネージャ…

XenDesktopをHyper-V上で動かしている場合

XenDesktop 4.0をHyper-V上で動かしている場合は、Windows Server 2008 R2 SP1をインストール後はHyper-Vの統合ツールの再インストールが必要(2008/Vista以前のWindowsの場合)らしい。...というか、入れ直したら接続できるようになりました。パッチもいくつ…

Oracle Linux無償版でyum update

CentOSのスレで見かけたのですが、 下記を使えば、Oracle Linuxで、特にサポート費用を必要とせず、yum update出来るようになるらしいです。 http://public-yum.oracle.com/とりあえず、6をダウンロードしてみました。これで遊ぼうと思います。 ■Public Yum …

続・CentOSのリリ−スについて

サードパーティのリポジトリを公開されているDag氏が怒っていますね。 要約すると、「centos-develと言う開発者向けMLで『リリースまだ? 』とか批判を言うべきではない...」ってことなのかな。 http://lists.centos.org/pipermail/centos-devel/2011-Februar…

CentOS 5.6と6のリリースの件

http://lists.centos.org/pipermail/centos-devel/2011-February/006635.htmlIn short: There is about 2-3 weeks more before 6 is released. CentOS 5.6 should be available for download any day now. いよいよ来そうですね。 一応、ポインタだけ。その…

アクセスカウンター

本日より公開となりましたOSS Community Dictionaryなのですが、アクセスカウンターをつけようと思って、家で見つけたPHPの本のコードを参考にして書いてみたら動かない。ネットでアクセスカウンターを見つけたので動かしてみたけど動かない。 もうPHP4は嫌…

NAT接続は仮想マシンを守れるのか?

...とか変なタイトルで書いてみましたが。 以前、何かの書籍で「ホストにセキュリティ対策ソフトが入っていて、仮想マシンをNAT接続にしておくと、ウイルスをホスト側で駆除してくれて安心」みたいな記事を見た記憶があり、それを思い出したので確認してみま…

MacBook買いました。分割でですけど。

MacBookを買いました。 買ったんだから、 SeaMonkey2.1日本語版に向けて頑張らないとな CCNA合格に向けて頑張らないとな 昔から自分で自分の首を絞めないと動けない人なのでちょうど良かったです。 ということで、新型iPadを買う計画はご破算になりました。…

jpmoz.net 停電におけるサービス一時停止のお知らせ

jpmoz.netは、ホスティングいただいております「法政大学情報科学部」での電源工事のため、以下の期間すべてのサービスがご利用いただけなくなります。2011/2/18 (金) 10:00 - 18:00この期間、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

CentOS 5で「空きメモリ」を増やす方法

こんなページを見つけました。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/tantei01/bangai01c.htmldrop_cachesは、既に利用されておらず、ストレージと同期の取れているキャッシュを空きメモリに移動してくれるんだそうです。ということで、■cron_drop_cache…

Adobe Flash Player 10.2

Adobe Flash Player 10.2正式版が出たのですが、なんか正式版にしたら、Flash動画再生が重いんですよね。Mac環境においては10.2になってもFlashが重い問題はまとわりつく様子。SafariのHTML5拡張(Youtube5/ClickToFlash Safari extension)のように動画の画質…

ML110 G5を分解掃除

いくら何でも寝られなくなるくらい騒音がすごくなったため、シャットダウンして分解して掃除をしました。案の定、全面パネルの中とCPUクーラーはほこりまみれでした。今回は簡易清掃ということで、掃除機でほこりを吸うだけ。排気ファンのほこりとか、ケーブ…

以前書いたこと

以前、NGPについてブログに書いたことがあったのですが、 一部誤りが含まれており、それについてコメントをいただきました。Web検索でこの間違った情報が検索され、蔓延されてしまうのを防ぐため、該当エントリを削除いたしました。ご指摘をいただきましたpi…

.gkwiki.comにアクセスするとウイルスバスターが反応する

ゲームの攻略サイトで結構よく見ていたhttp://*.gkwiki.comのサイトを閲覧すると、 http://gamekouryaku.com/favicon.ico http://gamekouryaku.com/foot.html が警告レベルのメッセージを出すようです。このサイト、DQとかいろいろなゲームの攻略を掲載して…

逆転検事2 届いたのでやってみた

試しに少しやってみたのですが、 新要素の 改良された「ロジックチェス」は少し難しすぎるかなと思いました。それと色々なところが矛盾している証拠品なのに、特定のところ以外の矛盾点を突きつけてもダメ(注:ネタバレをしないようにオブラードでわざと包ん…

Wikiを色々いじった

オープンソースのまとめWikiを作るために片手間で調査。FSWiki...簡易ユーザー認証があるのでこれを動かそうとしたが、CentOS 5.5でどうやっても動きません。もしかしてFSWikiはEUC-JP、CentOSはUTF-8だからなのか? SELinux?...そんなのオフですし。 httpd.c…

米インテル製チップに欠陥

そして、最終的にはドライブが見えなくなる。 怖すぎるw 「米インテル製チップに欠陥」の詳細 http://jp.reuters.com/article/resultsNews/idJPnJT883278220110131 http://japanese.engadget.com/2011/01/31/sandy-bridge/ [公式] http://newsroom.intel.com…

逆転検事2

逆転検事2 2011年2月3日発売(あと2日) 超楽しみです。おわり

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。