ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Mac版のLibreOffice 7.0.4で日本語入力がなんか遅い

とある配布されていたODP形式の技術的なスライドを閲覧するためにLibreOffice 7.0.4のMac版をダウンロードしました。 スライドは問題なくみられたのですが、ドキュメントを作成するため、Writerを使ったらはまりました。

Writerでjpegないしpng画像を1枚貼り付けた途端、macOS標準の日本語IMによる入力がなんか遅いのです。 ガシャガシャキーボードを叩くと「なんか、遅れて、文字が、入力される」?

f:id:ytooyama:20210306000351p:plain:w360

[追記] この画像は2MBくらいの画像ですが、1MB以下の画像でも発生したので、データが大きすぎるから遅くなるというわけではなかったようです。

ちなみに、macOS Catalina 10.15.7(19H524)/ MacBook Pro (16-inch, 2019)での現象です。

同じ画像をWord 2019文書に貼ってみたけど、特に問題はありませんでした。 そこでLibreOffice 7.1.1を試してみました。7.0.4のような日本語入力の遅延は再現しませんでした。

というわけでLibreOffice 7.1.1を使おうと思います。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。