ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

busybox-w32とWin32-OpenSSHでWindowsの作業が少し捗りそう

こんな記事を見つけまして qiita.com 早速やってみました。 会社ではWindows 10 64ビット版、家ではWindows 8.1 Update 32ビット版を使っており、どちらも同じように使えたことを報告しておきます。PowerShell云々からダウンロードしておきながら、PowerShel…

Raspbian Jessieのアップデートで失敗

apt updateを実行したら8つパッケージの更新があるとメッセージが表示されたので実行。Linuxカーネルの更新があった。バージョンは4.4.9から4.4.11に更新された。 pi@raspi:~ $ uname -a Linux raspi 4.4.9+ #884 Fri May 6 17:25:37 BST 2016 armv6l GNU/Li…

Windows 8.1に怪しいアップデートが現れた

5月25日にオプションの更新プログラムがリリースされたようです。「推奨する」更新プログラムですが極めて怪しいです。 パッチの情報を調べた結果、「Get Windows 10」の更新プログラムでした。 はいはい非表示非表示。 ただ、よく考えてみたら様々な批判を…

ドラクエ30周年ですか

p.twipple.jp そりゃあ自分も歳をとりますわな。 ドラクエ4でラスボスのデスピサロに話しかけるところでファミコンが熱暴走をしてしまい、動かなくなったのでリセットしたら おきのどくですが ぼうけんのしょ1ばんは きえてしまいました。 おきのどくですが …

1つのファイルをテンプレートとして連番のファイルを作る

1つのファイルをテンプレートとして連番のファイルを作るなんてことをよくやるんですが、 少なければ手動でコピーしてファイルをリネームで対応してしまうものの、ファイル数が10を超えるとさすがにしんどいですよね。 でも、なんとかfor文とdo文を使うだけ…

Tiny CoreをOpenStackのインスタンスで動かす

Tiny CoreをOpenStackのインスタンスで動かすのをやってみました。特にはまることなく動かすことができました。 ただしSSHサーバーが起動していないので、インストールして入れる所からスタートです。 前提 ComputeをKVMモードで動作させているコンピュート…

家のWindows 10でWindows Updateが失敗しまくるのでWindows 8.1にダウングレードした

家のWindows 10でWindows Updateが失敗しまくるのでWindows 8.1にダウングレードすることにしました。正確に言うと、Windows 8.1をクリーンインストールして、Windows 10を使っていた時と同じMicrosoftアカウントでログインしただけなのですが。 VirtualBox…

章分けしたMarkdownファイルを結合する

catコマンドはテキストファイルの表示によく使われますが、catコマンドのもう一つの使い方として「ファイルの結合」という役割があります。具体的にはこんな感じ。 $ echo "く" > a $ echo "ま" > b $ echo "み" > c $ echo "こ" > d $ ls a b c d $ cat a b…

5/17の日記

ぶっかけ坦々うどん 「ぶっかけ坦々うどん」を"社食"に行ったところ見つからず。あとで調べたら関西限定メニューなんですね。さすがに「ちょっと食べに京都まで行ってくる」なんて無理なので、ケイジャンチキン定食を食べました。とにかく辛い。唇が夜になっ…

Raspbianのアップデートを確認

本日の更新。 Raspbian Jessie版のraspberrypi関連のユーティリティの更新みたい。 8 packages can be upgraded. Run 'apt list --upgradable' to see them. pi@raspi:~ $ apt list --upgradable Listing... Done libraspberrypi-bin/stable 1.20160506-1 ar…

MAAS 1.9.1から1.9.2へのアップデート(が大変だったお話)

MAAS のバージョン1.9.2が2016年4月28日にリリースされたようです。 今回は結構な数のバグフィックスがされたアップデートみたいです。 https://launchpad.net/maas/+milestone/1.9.2 これまでリリースに気がつかずMAAS 1.9.1を利用していましたが、早速アッ…

iOS 9.3.1が遅い!...気がする

iOS 9.3.1でメモリーを大量に使うアプリ(例えばゲームや動画再生など)を使った後、ホーム画面に戻った時の最初の動きがめちゃくちゃ遅くないですか?iOS 9.3やiOS 9.2.x以前ではこんなに遅さを感じなかったんですけど、最近遅い気がします。 そろそろ機種…

Hatoholバージョン14.01をインストールしてみた

今日はHatoholのバージョン14.01をインストールしてみました。 Hatoholについては公式の情報であるHatoholの概要や運用統合ソフト「Hatohol」とはのページにまとまっているので、そちらを見て貰えばいいと思いますが、簡単にまとめると次のようなものです。 …

ESXi Embedded Host Clientで無償版ESXiライセンス適用のサーバーが使えるようになっていました

VMware vSphereは5.1からvSphere Web Clientを使うことを推奨されていました。最新の6.xでも同様なのですが、vSphere Web Clientを使う条件として有償版のESXiのライセンスとvCenter Serverのライセンスが必要でした。なので、依然として無償のESXiを使うに…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。