ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

5/17の日記

ぶっかけ坦々うどん

ぶっかけ坦々うどん」を"社食"に行ったところ見つからず。あとで調べたら関西限定メニューなんですね。さすがに「ちょっと食べに京都まで行ってくる」なんて無理なので、ケイジャンチキン定食を食べました。とにかく辛い。唇が夜になってもヒリヒリする。

ケイジャンチキン定食新発売!|松屋フーズ

Ubuntuのaptソース

標準のURLのままだと遅いので、こんな感じsedコマンドを使って/etc/apt/source.listを変更しようとしたらうまくいかず、ここみたいにバックスラッシュを入れてみたりしたけどそれもエラーでダメ。

コピペではうまくいかなかったので自分で打ったらうまくいきました。コピペした時に何か見えない文字(制御文字?)でも付いていたのかな。

# sed -i -e "s%jp.archive.ubuntu.com%ftp.iij.ad.jp/pub/linux/ubuntu/archive/ubuntu%g" /etc/apt/sources.list

[2016/5/17 23:22 追記]

OS X 10.11.5、iTunes 12.4、Safari 9.1.1、iOS 9.3.2、watchOS 2.2.1がリリース

OS X 10.11.5及びiTunes 12.4、Safari 9.1.1、iOS 9.3.2、watchOS 2.2.1がそれぞれリリースされている。 特に問題は起きていないが、「iOS 9.3.2 + iPad Pro」の組み合わせで文鎮になった人が世界にはいるらしい。

iPad Proの方はちょっと慎重にアップグレードを行った方がいいのかもしれない。

iTunes 12.4では不評だった無くなってしまったサイドバーが復活した。 Safari 9.1.1はセキュリティと安定性の更新の他、パフォーマンスの改善などが行なわれている。

iOS 9.3.2はセキュリティアップデート以外の更新は次の通り。

  • Bluetoothアクセサリの一部でiPhone SEにペアリングされた時に生じることがあるオーディオの品質の問題を修正
  • 辞書で項目を調べる時にうまく動かないことがあった問題を修正
  • “メール”と“メッセージ”で日本語かなキーボードを使っている時にメールアドレスが入力できなかった問題に対処
  • VoiceOverで声にAlexを使用している場合、デバイスが句読点や空白を読む時に違う声に切り替える問題を修正
  • MDMサーバでカスタムB2B Appがインストールできなかった問題を修正

iPad 4、iPhone 4s、iPhone 5cをiOS 9.3.2にしてみたけど、特に問題は起きていない。何かあれば追記します。

watchOS 2.2.1はセキュリティと安定性向上のためのアップデートで新機能追加は無しの模様。

それぞれセキュリティの更新が含まれる。OS XについてはMavericks及びYosemite向けのセキュリティアップデート、iTunes 12.4、Safari 9.1.1もリリースされている模様。Mavericksの方はそろそろYosemite以降にアップグレードした方がいいかもしれません。 support.apple.com

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。