ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Windowsにピンボールを追加するには

f:id:ytooyama:20160821005019p:plain

Windows 2000とかXPにデフォルトで入っていたピンボールゲーム。Vistaには入っていなくて残念だったのを覚えていますが、Windows 8.1向けのものが出ていました。多分Windows 10でも動くのかな?

Windowsストアで入手できる無料ピンボールゲーム『Pinball FX2』 | AMGブログ

ちなみにMacでもParallels上のWindowsで動きました。

フリッパー操作は左右のCtrlキーを使うようです。ここで困るのがMacのキーボードに左右のCtrlキーはないということ。早速どうすればいいのか調べたところ、左右のShiftキーで代用できるようです。

ただし、Windowsのデフォルト設定ではShiftキーを5回連打すると固定キーが有効になってしまうので「5回押すと固定キーをオンにする」設定をオフにする必要があります。

f:id:ytooyama:20160821004439p:plain

早速ゲームを始めるのですが、フリッパーがなかなか動かない。なにこれ? どうやら仮想マシンの設定を変更する必要があるようです。

「キーボードをゲームに最適化」を設定して解決できました。

f:id:ytooyama:20160821004523p:plain

あの頃触ったピンボールとは違いますが、時間を忘れてゲームをしていました。 ちなみにスペースキーで「台を揺らす」こともできます。

Windowsのアプリではないですが、こっちのピンボールも懐かしいですね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3627828