ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

CentOS 7をアップデートしていたら「grubby fatal error: unable to find a suitable template」と出力

昨日、CentOS 7をアップデートしていたら、kernelパッケージの更新の時に「grubby fatal error: unable to find a suitable template」と出力されたのが気になりました。メッセージで検索したらOracle Linuxのドキュメントがヒットしました。

fatal errorと言われて焦りましたが、回避策があるようです。

[SOLVED] grubby fatal error unable to find a suitable template - CentOS

この問題が発生した時はGRUBの再生成を実行すれば良いそうです。kernelパッケージの問題なのかな。

BIOSの場合

# grub2-mkconfig -o /boot/grub2/grub.cfg

[追記] UEFIの場合

//RHEL
# grub2-mkconfig -o /boot/efi/EFI/redhat/grub.cfg

//CentOS
# grub2-mkconfig -o /boot/efi/EFI/centos/grub.cfg

実行後、とりあえず再起動してみましたが、新しいカーネルで問題なく起動できたのを確認しています。 そういえばCentOS 7.7 (1908)がリリースされましたね。

www.centos.org

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。