ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

プリンターを買い換え

プリンターをEPSON PX-049Aに変えました。 近くのコジマで4980円でした。本当は印刷だけのプリンターが欲しかったのですが、今はそういう製品はあまり無いようですね。

家に帰って箱から出してセットアップも簡単に終了...とはいかず、ちょっと苦労したのでまとめておこうと思います。

買って良かったか

最終的には良かったと思いました。安かったし、サイズも以前のものよりコンパクトになったし。

同梱物について

スタートガイドは同梱されていましたが、ユーザーガイドは含まれていませんでした。これについてはWebサイトからPDF版の説明書などがダウンロードできるようです。

www.epson.jp

さらに、USB接続のプリンターケーブルも付属していませんでした。基本Wi-Fiで使い、ダメだった場合はケーブルを別途用意してねというスタンスみたいです。

以前使っていたHPのプリンターは画面付きのモデルだったので、ネットワーク設定などを確認できたのですが、EPSON PX-049Aは画面がついておらず、ネットワーク設定の情報は印刷する必要があるそうです。まあ、AOSS/WPSがうまくやってくれるから大丈夫でしょう。

ユーティリティーをインストールしたが

epson.snを開いて、Mac用のユーティリティーをダウンロードしてインストールするだけで終わり!...みたいなことが書かれていましたが、そのユーティリティーを使ってもプリンターを認識しませんでした。

最新のドライバーをさがす

まず、エプソンのドライバーの一覧から最新ファームウェアをダウンロードしてインストール。その他、新しいドライバーがあれば追加でインストールしました。

無線LANの設定を変更

PCは無線LANは2.4GHzでつなげないとプリンターを認識しないとか書かれていたので、MacBookの無線LANの接続を2.4GHz側に変更。無線LANの設定も以下の問題を修正して設定変更。

  • 空いているという理由で12チャンネル固定にしていたのですが、EPSON PX-049Aはそのチャンネルは使えないようなので、チャンネルを自動に設定
  • 無線LANの2.4GHz帯は自宅周辺で非常にたくさん使われているらしく、倍速モードを設定するとSSIDを張れなかったので、倍速モードをオフに設定
  • 無線LANのネットワーク周りをいじっていたら、MacBookでインターネット側に出られなくなった(DNSが応答しない。DNSを8.8.8.8に変えても出られない)のでmacOSを再起動

なんか面倒くさい。「もうケーブルを買ってきてつないだ方がいいのでは?」なんて思い始めました。

プリンターとWi-Fiについて

先の無線LANの設定変更を行ったあと、AOSS/WPSによるプリンターのWi-Fi設定を行いました。

まずは無線LANのWeb管理画面を開き、AOSS/WPSをクリックします(本体のボタンを押しても良い)。そのあと、EPSON PX-049AのWi-Fiボタンを長押ししました。

うまくいけばWi-Fiのランプが緑色点灯するようです。新しいドライバーやらファームウェアをインストールしたのが良かったのか、すんなり設定できました。

セットアップ

EPSONユーティリティーのウィザードに従っても相変わらずプリンターは認識されないので、一般的なやり方で認識させることにしました。

macOSの環境設定から「プリンタとスキャナ」を開き、左下の「+」ボタンを押しました。すると次の図のように二つのデバイスが見つかったので、とりあえず一つずつ登録するだけでセットアップ完了。結局いつものようにセットアップすれば良かったという話でした。

f:id:ytooyama:20181014190326p:plain:w360

その後、IP印刷とBonjourはどちらか一方で良いことがわかったので、設定にスキャナーが存在するBonjour印刷の方だけを残すことにしました。

macOSの再起動後、Wi-Fiの接続が5GHzに変わったものの、プリンタとスキャナの一覧にEPSON PX-049Aが待機中になっている状態なので、セットアップ完了と見て良いみたいです。

使い勝手は良好

電源を入れてから割とすぐ使えるのが良いところと、4色独立インクというところがポイントです。給紙部分にふたがあるのも内部に埃が入らないようにする工夫があって良い感じです。

そして何より、HPのプリンターより奥行きが10センチほどコンパクトになったのが最も気に入りました(机の作業スペースが10センチ増える!)。 動作音は以前使っていたHPのプリンターよりはずっと静かです。印刷も速く感じました。これで4980円なら十分買いですね。