ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

RHEL7でサブスクライブに失敗?

CentOSに疲れたので、気分転換にRHEL7を使ってみることにしました。 そうしたらRHELでも問題が起きました。その問題とはサブスクライブがうまく通らないという現象です。

実行したこと

  • RHEL7.3をインストー
  • サブスクライブ

ユーザー、パスワードは自分のアカウントのものを設定しました。

# subscription-manager register --username admin-example --password secret

特にエラーが出なかったので、システムを最新化するため、yum updateを実施しました

結果

次のようなエラーになりました。

# yum update
...
This system is registered to Red Hat Subscription Management, but is not receiving updates. You can use subscription-manager to assign subscriptions.There are no enabled repos

エラーで検索したら次のようなナレッジベースを発見しました。 時刻が狂っているとそういった問題が起きることがあるみたいです。でもdateコマンドで確認した時刻は特に狂っているような様子はありませんでした。

解決方法

いろいろな方法があるようですが、subscription-manager refreshコマンドを実行した後、yum updateを実行したら、先ほどのようなエラーは起きなくなり、うまくいきました。いろいろ調べた上で解決しないようでしたらsubscription-manager refreshコマンドをお試しください。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。