ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京メトロ副都心線

知らなかったのですが、東京メトロ副都心線って自動運転なんだそうです。どうりで毎日同じようにスリリングな乗車体験ができるわけです。今日なんかレールが曲がっているのか、それともなにかゴミを引いたのかガタガタ揺れました(脱線ではないですよね?)…

DHCP/DNSサーバーをFedora 22に更新

Fedora 21にもせずFedora 20で動かしていた自分のネットワーク用DHCP/DNSサーバーをFedora 22に更新しました。 Fedora 21にしなかったのは特に意味はないです(Fedora 19がサポート終了したあたりで更新しようかなと思っていたらFedora 22が来たとかそういう…

アップデートがあるかないかrootユーザーでログインした時に表示

LinuxでしょうがWindowsでしょうが、アップデートパッチが公開されたら適用すべきです。特にそれがセキュリティパッチだったらなおさらです。ただ、パッチの自動更新というのは便利な反面、障害の原因になることも多いようです。そこでLinuxでアップデートの…

無線の11n/aが安定しないのはマルチキャストレートを絞って解決できました

家の無線LANの11n/aが安定しないので色々いじったのですが思った効果はありませんでした。そこでマルチキャストレートを少々絞ったところ、11n/aが途切れ途切れになることはなくなった模様です。この設定、無線LANで動画再生がぶちぶちきれる場合は24Mbpsに…

Dockerで"Error: Get https://index.docker.io/v1/search?q="エラーの回避

dockerコマンドでたまに次のようなエラーが出力されてしまい、dockerコマンド(searchとかpull)がうまくいかないことがあるようです。 $ docker search debian Error: Get https://index.docker.io/v1/search?q=xxx この場合は3つのドメインを/etc/hostsに書…

仕事用マシンのVirtualBox移行

2011年のOS X Lionのリリース以降、OS Xは毎年メジャーバージョンを繰り返しました(注1)が、その度に対応するバージョンのVMware Fusionを買うのは辛くなってきたので、仕事用マシンのYosemiteへの移行を機にVirtualBoxに移行することにしました。ちなみに家…

UbuntuのHash Sum mismatch問題

私はUbuntuを使っていると、度々こういう問題で引っかかるのですが、 root@ubuntu:~# apt-get update ... Hit http://security.ubuntu.com trusty-security/universe Translation-en Fetched 1,309 kB in 9s (142 kB/s) W: Failed to fetch http://jp.archiv…

RDO packsack版 OpenStack KiloでDashboardの画像がおかしい

RDO packsack版 OpenStack KiloでDashboardの画像がおかしい件、たどたどしい英語?でMLに投げかけてみたら、バグとして報告されていたようでした(でも修正されていない 5/9に見たところ、動きがあったようです)。ちなみに画像が出ないのはこの画面だけで…

再度、Yosemiteに移行

会社で使っているMacBook Proは、安定稼働しないという理由でMavericksに戻していました。 安定稼働しなかったのは主にOffice 2011で、ちょっと前のアップデートで困っていた問題の多くが改善されたので、これまでアップデートする機会をうかがっていました…

家のサーバーの入れ替え

↑蒸気をあげた先代サーバー(ZOTAC ZBOXNANO-VD01)とリンクのAmiibo最近部屋の温度が30度近くなることも多くなり、自室にあるNTP兼DNS兼DHCP兼...のサーバーが悲鳴をあげるようになったので電源を切り、開梱して手の届く範囲は掃除しました。終わってそのまま…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。