ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

無線の11n/aが安定しないのはマルチキャストレートを絞って解決できました

家の無線LANの11n/aが安定しないので色々いじったのですが思った効果はありませんでした。そこでマルチキャストレートを少々絞ったところ、11n/aが途切れ途切れになることはなくなった模様です。

この設定、無線LAN動画再生がぶちぶちきれる場合は24Mbpsにするといいとかよく言われますが、この設定をあげると電波の届きが悪くなるらしいようです。
確かにiPhoneを使っていると、度々インターネットに接続しずらい状態が続き、復旧したと思ったら2.4GHzの11n/gの方につながっていたってことが良くありました。18Mbpsに絞ったら解決したようです。

もともと11n/aは仕様上電波の届きは良くないので、マルチキャストレートを絞ったことで、無線の電波が到達できるエリアが広がり、切れにくくなったということなのかもしれません。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。