ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

再度、Yosemiteに移行

会社で使っているMacBook Proは、安定稼働しないという理由でMavericksに戻していました。
安定稼働しなかったのは主にOffice 2011で、ちょっと前のアップデートで困っていた問題の多くが改善されたので、これまでアップデートする機会をうかがっていました。

今回アップデートしようと思ったのは、いい加減iCloud Driveを使おうかなと思ったからです。常用のiOSデバイスはiOS 8以降にしているし、私用のMacYosemiteにしているので、あとは会社で使っているのもYosemiteにできればReady状態になります。iCloud Web版を使う場合もiCloud Driveにアップグレードするのが必要ですからね。

それに、最近プレビュー版が公開されたOffice 2016を使う場合もYosemiteが必要だからアップデートしたかったという理由もあります。

  • とりあえずMavericksの最終状態をTime Machineでバックアップ。
  • ダウンロードしておいたインストーラをアプリケーションディレクトリーにおいて実行。
  • インストールは特にはまることなく終了。インストール後、追加のアップデートなどを実行。
  • 最後にTime Machineでバックアップをしました。

とにかくこれでYosemite以前のOS Xは自分の周りからはいなくなりました。スッキリしました。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。