会社で使っているMacBook Proは、安定稼働しないという理由でMavericksに戻していました。
安定稼働しなかったのは主にOffice 2011で、ちょっと前のアップデートで困っていた問題の多くが改善されたので、これまでアップデートする機会をうかがっていました。
今回アップデートしようと思ったのは、いい加減iCloud Driveを使おうかなと思ったからです。常用のiOSデバイスはiOS 8以降にしているし、私用のMacもYosemiteにしているので、あとは会社で使っているのもYosemiteにできればReady状態になります。iCloud Web版を使う場合もiCloud Driveにアップグレードするのが必要ですからね。
それに、最近プレビュー版が公開されたOffice 2016を使う場合もYosemiteが必要だからアップデートしたかったという理由もあります。
- とりあえずMavericksの最終状態をTime Machineでバックアップ。
- ダウンロードしておいたインストーラをアプリケーションディレクトリーにおいて実行。
- インストールは特にはまることなく終了。インストール後、追加のアップデートなどを実行。
- 最後にTime Machineでバックアップをしました。