ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Safariのサイト越えトラッキング機能の話

先日のアップデートでmacOS Sierra向けのSafariも11.1になったのですが、 iOS 11の設定にあった「サイト越えトラッキング機能」がmacOSSafariにないなと思ったら、 これ、Safariの機能ではなくてmacOS High Sierra向けSafariの機能なのですね。

support.apple.com

こちらがSierraSafari 11.1で f:id:ytooyama:20180403215735p:plain

こっちがHigh SierraSafari 11.1です。 f:id:ytooyama:20180403215822p:plain

Safari 11.1自体の見た目は一緒ですが、設定に違いがありました。 設定するかしないかはこちらをみてから判断すると良い気がします。 デフォルトの設定はオンらしいですけど、一応確認しておいた方がいいと思います。

anagrams.jp www.gizmodo.jp

Webkit 公式の情報

Intelligent Tracking Prevention | WebKit

ちなみにこの設定は一般的な利用では問題は起きないはずですが、有効にすると一部のサイトで問題が発生するようです。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。