ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Oracle Linux Public YUMの話

ダウンロードしたOracle LinuxにはPublic YUMというリポジトリーが設定されていて、新しいパッケージをこのリポジトリーからダウンロードすることができます。

先日MySQL 5.7を触ってみたくてOracle Linux 7をダウンロードしましたが、インストール直後のOracle Linux 7にはMySQL 5.7を提供するリポジトリーは書かれてありませんでした。その時は

MySQL :: Download MySQL Yum Repository を導入して、MySQL 5.7を触っていたのですが、先日何気なしにリポジトリーファイル

http://public-yum.oracle.com/public-yum-ol7.repo をブラウザで開いてみたら、MySQL 5.7の文字が。新しいパッケージを試す時はリポジトリーが追加されているか確認した方が良いようですね。というわけで次に使うことがあったら

# curl -LO http://public-yum.oracle.com/public-yum-ol7.repo && cat public-yum-ol7.repo > /etc/yum.repos.d/public-yum-ol7.repo 

して対応したいと思います。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。