ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Scientific Linux 7でメジャーバージョンを上げない方法

Scientific Linuxの7.1を使う必要があったので早速インストールしたのですが、アップデートするとCentOS 7などと同様にバージョン7.2になってしまいます。どうしても7.1の環境を維持したかったので調べたところ、/etc/yum.confに次のように記述すれば良いことがわかりました。

exclude=sl-release yum-conf-sl7x

あとはyum --security updateするなり、一部パッケージは最新版にあげるなりすれば良い感じです。

ちなみにこの状態でもセキュリティアップデートは引き続き提供されます。

CentOSではこのようなことはできません。何故なら新しいバージョンが公開されると古いバージョンのパッケージはメインのリポジトリーから削除されて、http://vault.centos.org に移動してしまうためです。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。