ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2017-01-07から1日間の記事一覧

Macのディスクユーティリティーコマンドで外部ストレージをフォーマット

macOS Sierraのディスクユーティリティはバグが多くて使えない(最近報告済み)ので、 コマンドラインを使う方法を調べました。 以下のサイトにまとまっていました。 osxdaily.com 以下に必要なところだけピックアップしてみます。 ディスクデバイスを確認 % d…

利用するCentOS 7のバージョンを固定するには

CentOS 7でLinux Kernelと同じバージョンのkernel-headersをインストールしたい時、 # uname -r 3.10.0-327.36.3.el7.x86_64 次のように実行することができます。 # yum install "kernel-headers-$(uname -r)" …そのはずでした。 ところが、実際に実行すると…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。