ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CUDAのインストールに失敗したら

たとえばこんなことが Oh..No... ]# nvidia-smi NVIDIA-SMI has failed because it couldn't communicate with the NVIDIA driver. Make sure that the latest NVIDIA driver is installed and running. モジュールがインストールされていないのがわかります…

macOSのechoとwhichコマンドを実行した時にZSHシェルのビルトインコマンドを使わない方法

Catalina以降のmacOSは、ZSHシェルがデフォルトになっています。 BashからZSHへの変更は別段困ることはなかったのですが、ちょっとだけ困ったのが一部のコマンドはシェルのビルトインコマンドが使われるということです。 仕事柄LinuxとmacOSを行き来している…

PyArrowを使ってArrow形式のファイルを覗く

最近お仕事でApache Arrow形式を扱うことが多くなってきたので、手元のmacOSでも覗けるようにしようと思いました。 PyArrowを使えば楽勝っぽかったので、こんな感じのコードを使って確認することにしました。 macOSでは macOSには何らかの方法でPython 3とpy…

macOS Venturaで音声入力ができなくなった

こういう設定をしているのにも関わらず「Fn」キーを2回押しても音声入力できなくなりました。マイクの入力先、ショートカットキーを変えても全くダメ。 ただ、再起動したら音声入力できるようになりました。次に同じ問題があったら再起動しよう。 再起動で直…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。