ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CentOS 8をちょっと触ってみた

Facebookで共有されてきたので読んでみました。 north.thco.mp 1.tarが(Minimal Installに)ない(と言うか含まれていない) 以下を選択してOSをインストールすれば入るようです。ただ、人によっては必要ないものも入ってしまうので、yum install tarでいい…

MAASでデプロイしたCentOSでMariaDBとかMySQLが起動しなかったのをなんとかした話

最近、環境を用意する時はMAASをよく使うのですが、MAAS 2.6.0でCentOS 7をデプロイしてそのCentOSにMariaDBをインストールしたところ、MariaDBデーモンがどうしても起動しない問題にはまりました。 バージョンを下げたり、MariaDB本家のリポジトリーを追加…

CentOS 7をアップデートしていたら「grubby fatal error: unable to find a suitable template」と出力

昨日、CentOS 7をアップデートしていたら、kernelパッケージの更新の時に「grubby fatal error: unable to find a suitable template」と出力されたのが気になりました。メッセージで検索したらOracle Linuxのドキュメントがヒットしました。 fatal errorと…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。